学習プログラム
自分自身のペース

2021年11月8日

昨日の夜から降っていた雨は止み、日中はポカポカと温かい陽気となりました。

明日は時間帯によっては雨が強く降るとのことです。

朝の気温も下がってきているので、夜は温かくして寝ましょうね。

 

 

月曜日の午前中は学習プログラムを実施しました。

生徒達は自分達のやるべきことに向き合い、決められた時間内集中して取り組んでいます。

得意科目・苦手科目のバランスをとりながら進めたり、深呼吸をしたりと集中力が切れてしまった際には自分なりに工夫をしています。

自分のことは自分が1番わかっている。

焦らず自分のペースで取り組んでいます。

 

 

学習支援スタッフの先生への質問も欠かしません。

効率よく勉強する為に、わからないところは放置せず、しっかりと理解するようにしています。

わからないから勉強が嫌だとならず、わかるから勉強したいという気持ちが大切ですよね。

また、質問待ちをしている際にも、ただ待つのではなく他のできそうな問題を解くことで時間も有効活用しています。

 

 

プリントや課題、試験勉強など学習内容は生徒それぞれ違いますが、生徒は優先すべきことをわかっています。

学習計画表に沿って進めることも自己管理能力の向上にも繋がりますね。

また、生徒達の自信に繋がる資格取得。

学習プログラムの時間を使って、資格勉強に励む生徒もたくさんいます。

あっちゃんも近々実施される資格試験に向けての勉強を進めていました。

自分にとって興味のある資格を取得することは明るい未来への原動力となります。

資格を活かせる仕事に就いた際には、あの時頑張って良かったと思えるに違いありません。

今という時間を無駄にせず、自分自身ができることに全力で取り組んでいきましょうね。

 

 

今日から始まった新しい1週間。

生徒達は月曜日の朝を大切にしています。

今日から新たに頑張ろう!

どんな1週間にしよう?

どんなことでも始めが肝心ですよね。

毎日の朝の活動にも自然と身が入ります。

ミケとミツノリは階段掃除をしていました。

汚れやすい箇所こそ丁寧に、、、

いつもより綺麗にという気持ちを持つことで掃除をした箇所はいつも以上に綺麗になります。

やったらやった分だけ、すぐに結果として反映される掃除は、やって良かったと思うことができますね。

掃除をすれば気分も良くなり、新たなやる気へと繋がります。

今週も充実した1週間にしましょうね。

 

【本日のトピックス】

今日11月8日は語呂合わせから「いい歯の日」に制定され、厚生労働省が推進している「8020運動」の一環となっています。

「8020運動」というのは80歳になっても自分の健康な歯を20本以上保つ」ということを目標にした運動です。

若いうちからしっかり歯のケアをしていないと、年齢を重ねた時に健康な歯を残しておくことは難しくなってしまいます。

みんなが楽しみにしている美味しい料理。

歯が健康でないと楽しみも半減してしまいます。

 

 

寮生活の中で、食後や起床時、就寝時の歯磨きは習慣化されています。

以前はつい面倒と思ってしまい、やらなかったということもあったかもしれません。

しかし、仲間同士で同じ意識を持ち、マナーやエチケットに関しても配慮した生活を送っています。

歯に限らず、健康な身体を維持する為には自己管理能力は必要不可欠です。

寮生活で身に付いた習慣は学業復帰・社会復帰をしても忘れないようにしていきましょうね。

明日はどんな習慣を意識しようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!