生活の様子
文化の触れ合い

2021年11月3日

今日も心地よい青空が朝から広がっていました。

日中のポカポカとした陽気に自然と気持ちも嬉しくなります。

しかし、朝は冷え込むことが多くなってきているので防寒対策は忘れないようにしておきましょうね。

 

 

今日11月3日は「文化の日」でした。

日本の文化をこれからも大切にし、文化について考え、文化を楽しむ日です。

毎日がもっともっと楽しく幸せに暮らせるように、人は昔から考えたり作ったりしてきました。

美術館などに飾ってある素敵な絵画や、図書館などに置かれている書籍の数々。

生徒達が好きな音楽や、発明や物作りなど、寮生活の中でも文化に触れることがたくさんあります。

文化に触れることで、新しい一面に気付いたり、興味を持ったり、やりがいを感じたりと充実した生活を送っています。

 

 

芸術性があることが好きな生徒達。

生徒達は自然と文化に触れた生活を送っています。

スクールの廊下やボランティア活動の一環で制作した掲示物。

構図や配色など仲間同士で意見を出し合いました。

イラストが得意な生徒も苦手な生徒も、素敵な作品を作り上げたいという目標を掲げ、制作しましたね。

 

 

本を読むことが苦手だった生徒も、図書館で借りた本がきっかけで、苦手意識もなくなり新たな趣味としての位置付けになった生徒がたくさんいます。

読書の時間が多くなったことで、文章力や語彙力も増し、課題や試験の際にプラスになったという声も多く聞いています。

 

 

1から製作する木工作業では、特に多くのことを学んできました。

作業工程に於いては、些細な工程でも理由があること。

しっかりとこなすかこなさないかでは大きな差が出ることも学びました。

原案通りに作る難しさも仲間と共に乗り越えてきました。

スキルや知識がつくことで向上心も増しますね。

 

 

そして、音楽は生徒達の心を豊かにしています。

以前はほとんど音楽に興味もなかった生徒も、今では生活の一部になっている生徒、自分の将来を音楽と共に歩む生徒。

音楽を聴く楽しさと音楽を演奏する楽しさを知ったことで、より充実した毎日を過ごしている生徒がたくさんいます。

文化と触れ合うことで、自身の成長へと繋がりますね。

もちろん、寮生活の中ではもっとたくさんのことを学び、身につけなくてはなりませんが、偏ることなくバランスをとって、自分自身の糧にしていきましょうね。

焦らず自分のペースで、明るい未来へ歩んでいきましょう!

 

 

日中はポカポカとした陽気だったので、屋外での作業が捗りました。

心地よい秋の陽射しの中、ルカの小屋の大掃除を行いました。

大好きなルカの為の掃除。

愛情と思いやりの気持ちから自然とやる気も増しますね。

クー・ゴマ・えーちゃんは小屋の中を隅々まで掃除してくれました。

役割を分担することで、効率よく進めることができますね。

協調性を発揮し、いつもよりもスムーズに進めることができていました。

 

 

テツは小屋から取り外した扇風機を洗ってくれてました。

来シーズンすぐに使用できるように、綺麗な状態で保管しなくてはなりません。

細かい埃や毛も丁寧に取り除きました。

根気のいる作業でしたが、やり終えた際には達成感溢れる表情をしていました。

 

 

小屋を綺麗にしている間にルカもシャンプーをしてサッパリとなりました。

陽が落ちてからは気温も一気に下がってしまうので、ルカが風邪をひかないように、トリテツはゴシゴシと水分を残らず拭き取ってくれました。

ルカのことが大好きなトリテツ。

愛情はしっかりとルカに伝わっているようでお互いに嬉しそうな表情をしていました。

綺麗になった小屋にルカは大満足!

明日も天気は良さそうなので、どこに散歩に行けるか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

夕食後のフリータイムは生徒達のコミュニケーションが捗る素敵な時間です。

音楽を楽しんだり、ボードゲームを楽しんだりと和気藹々と楽しい時間が流れています。

 

 

ぐっさんとハチも卓球を楽しんでいました。

勝ち負けにこだわらず、楽しむことを優先することで、笑顔も多くなりますね。

うまくラリーが続いたようで、嬉しそうでした。

2人の笑顔に仲間が集まり、笑顔がもっと増えていました。

明日はどんな素敵な笑顔に出会えるのでしょう?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!