運動プログラム
瞬発力

2021年11月2日

今日は朝のうちは雲が多く広がっていましたが、昼前からは晴れ間が広がり、ポカポカと暖かい陽気になりました。

今週は比較的落ち着いた天気が続くようなので屋外での活動も捗りそうですね。

 

 

今日の午前中は運動プログラムを実施しました。

セカンドスクールの生徒達は運動が大好きですが、中でも楽しみにしているのはジムトレーナーの方が用意してくださる本格的なトレーニングです。

いつも利用しているグラウンドにて伸び伸びと身体を動かしました。

 

 

準備体操をしっかりと行った後は1列になり、馬跳びを実施しました。

たかが馬跳びと思う生徒もいたことと思いますが、馬跳びにはたくさんのメリットがあります。

俊敏性・瞬発力・バランス感覚・リズム感が向上しますね。

また、筋力・空間認知能力が強化されます。

そして、馬跳びは1人だけではなく仲間がいないとできない為、協調性と連帯感が磨かれ、チームワークの強化に繋がりますね。

みんな次から次へとテンポ良く跳んでいました。

頭を中に入れ、しっかりと固定することで、仲間も跳びやすくなりますね。

思いやりの精神も自然と身に付きます。

一度も止まらず跳び終える生徒がたくさんいて、みんな満足そうな表現をしていました。

 

 

馬跳びの後は中距離走を行いました。

こちらも瞬発力と持久力の両方が求められますが、どちらを優先しても後々負荷がかかる為、バランス良く取り組むのがコツです。

何人も記録を更新でき、嬉しそうな表情をしていました。

日頃からの基礎トレーニングを頑張って良かったと思えることができますね。

記録更新は自身の成長を実感できる最高の瞬間です。

 

 

トレーニングの後のフリータイムはサッカーを行いましたが、今日は試合をしながら瞬発力を意識して行いました。

パスを受ける際、相手のマークに付く時にマークを外す時、プレー中の動きを意識しただけで運動量は増えます。

どんなことにでも言えることですが、言われたことをしっかりと実践することが大切ですよね。

みんないつもより走る距離が多くなったことで、疲れた様子でしたが清々しい表情をしていました。

 

 

今日もファインプレーには拍手を、仲間同士強力してのパスワーク。

焦らず落ち着いた状況でのシュート。

アズリンも見事シュートが決まりピース。

ゴールを決めたことが嬉しかったようで、積極的にシュートを打っていました。

グラウンドにはみんなの楽しそうな掛け声と笑い声が響いていました。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているイベントの数々。

11月も素敵なイベントを用意しました。

楽しみにしているからこそ、全力で楽しみたい!

生徒達はイベントを大切にしています。

楽しいイベントは寮生活の活力となりますね。

今日の午後は、各イベントの実行委員に分かれてミーティングを行いました。

大枠の内容は決まっていますが、司会進行の仕方やイベントを盛り上げる為にはどうしたらいいか、たくさんの案が飛び交っていました。

イベントに携わることで、今まで気付かなかったことにも気付くことができますね。

みんなで一致団結し、イベントを成功させていきましょうね!

 

【本日のトピックス】

月も変わり、今年も残すところ2ヶ月となりました。

ひと月、半年、1年と時間の流れと共に季節も移り変わっていきます。

生徒達は寮生活の中でやりがいのあることを見つけ、自身の為に様々なことに取り組んでいます。

スクールのリビングに設置されているカレンダー。

生徒達が木工作業で制作した素敵な作品です。

 

 

専用の道具を使ってのセンチやミリ単位での調整。

作業工程の中でもたくさんのことを学びました。

同じ目標を掲げ、仲間と共に成長することがてきましたね。

制作に携わった卒業生達は経験を活かして、活躍しているに違いありません。

寮生活で学んだこと、身に付いたことは学校生活・社会生活・私生活に於いて発揮することができます。

みんなも寮生活の中で、1つでも多くの経験を積みましょうね。

明日はどんな経験で、どんな気付きがあるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!