運動プログラム
運動量の向上

2021年11月5日

昨日も朝から爽やかな秋の空が広がっていました。

連日、日中はポカポカ陽気に恵まれ、生徒達も嬉しそうです。

洗濯物もよく乾くので、雨の日が続いても困らないように今のうちに余裕を持たせて洗濯している生徒もいます。

週末も良い天気が続くようなので、何か楽しいこともありそうですね。

 

 

午前中は運動プログラムを実施しました。

スポーツの秋に相応しい青空の下、開放的な気分に自然とやる気も増してきます。

準備体操の掛け声も大きくなりますね。

声掛けを行ってくれたゴンタも、いつも以上に大きな声を出し、みんなも伸び伸びと体を動かしました。

 

 

みんなが楽しみにしているフリーの時間。

最近はサッカーをすることが多くなっています。

サッカーゴールを導入したことで、みんなのやる気もアップしています。

仲間達と共に、一生懸命になれることは素晴らしいですね。

昨日は、もっとサッカーが楽しくプレーできるようにサッカーのトレーニングを導入した運動を行いました。

 

 

試合中、自分からボールが離れているとどうしても足が止まってしまいます。

自ら動いて運動量を増やすことで、チャンスはたくさん生まれます。

1対1のトレーニングを行い、コート内を縦横無尽に駆け回りました。

とっさの判断力、瞬発力も鍛えられますね。

ハムも一生懸命にドリブルをし、チャンスを広げていました。

その後の試合では早速トレーニングの効果が発揮され、いつもより多くのチャンスからゴールが生まれ、パスを呼ぶ声もたくさん上がっていました。

仲間との連携もうまく取ることができ、みんな満足そうな表情をしていました。

 

 

午後も天気が良かったことで、屋外の作業が捗りました。

日頃から美化に対する意識を強く持っている生徒達。

特に汚れやすい場所は定期的に掃除を行い、綺麗清潔な状態を保つよう心掛けています。

ソラ・アズリン・ハムは下駄箱の大掃除を行ってくれました。

土や砂もゴシゴシと丁寧に洗い流します。

白くなればなるほど達成感が生まれますね。

仲間も綺麗になった下駄箱を見て、嬉しそうでした。

「ありがとう」というお礼の言葉も嬉しいですよね。

せっかく綺麗にしてくれたから、汚さないように使用したいという声も上がっていました。

細かいことでも1人1人の取り組みや意識が周りを変えるきっかけとなります。

3人とも綺麗にして良かったと、満足そうな表情を浮かべていました。

 

【本日のトピックス】

生徒達が楽しみにしているイベントの数々。

先日、各イベントの実行委員を決めました。

早速、どの実行委員会の生徒達も本番へ向けて動き出しています。

 

 

昨日はミュージックフェスのイベントの担当である、ミツノリ・ソラ・ぐっさん・あっちゃんが課題曲の曲決めをしていました。

みんなが知っている曲で親しみやすく、楽しく演奏できる曲。

たくさんの候補が上がり、どれも演奏してみたいと意欲的な姿勢が伺えました。

リーダーシップを発揮することで、イベントに向けての士気も上がっていきますね。

もしかしたら、本番までの道に壁が立ち塞がるかもしれません。

しかし、一致団結し、乗り越えていきましょうね。

みんなで協力して、みんなで楽しみ、みんなで成功させたい!

今月の課題曲は何になるのか楽しみですね。

どのように取り組んでいくか計画性も大切になりますね。

みんなも計画性を持った生活を送っていきましょう。

週末はどんな計画を立てようかな?

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!