軽作業プログラム
スクールの顔を綺麗に

2021年9月18日

昨日は朝から曇り空が広がっていて、夜にかけては雨も降り出しました。

台風14号が上陸したことで、今日から明日にかけては荒れた天気になりそうですね。

関東地方を通過する頃には温帯低気圧に変わっているようですが、強い雨風の対策はしっかりとしておきましょうね。

 

 

セカンドスクールでは日頃から美化活動に力を入れています。

汚れてしまっている場所を綺麗にすることで気持ちも綺麗になります。

爽やかな気持ちになれば他の様々なことへの取り組み方も変わってきますよね。

特にスクールの顔とも言える玄関は綺麗に保つよう心掛けています。

風通しのいい玄関先は、風に運ばれてきた埃が溜まってしまいがちです。

エコーズとミツノリは壁の一面を隅々まで雑巾掛けしてくれました。

拭いたら一度離れてみて、拭き残しがないかの確認も行います。

2度手間にならないようにする為にも確認は大切ですよね。

また、お互いに声を掛け合いながら掃除することで効率もあがります。

1人では大変な作業も協調性を発揮して進めていました。

 

 

ハムとあっちゃんは靴箱の棚を掃除してくれました。

泥や小石も丁寧に洗い流します。

ピカピカになればなるほど、もっと綺麗にしたいと意欲も湧いてきますね。

 

 

また、手が届きにくい天井の掃除も行いました。

ついつい見落としてしまいがちな箇所もしっかり清掃する徹底ぶりに感心させられます。

掃除箇所が綺麗になったことで、達成感と充実感が生まれます。

これからも心地良い生活が送れるように美化活動を積極的に行っていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの寮生活の中で調理当番として活躍している生徒がたくさんいます。

調理の仕方など学び、実際に自らの手で調理することで着実に経験値を積み重ねています。

一連の調理の流れの中ではケガの防止に細心の注意を払っていますが、他のことにも注意をしながら調理にあたることも大切です。

具材を入れていたボウルや、炒め終わったフライパンなどの調理器具は、手が空いた生徒が率先して洗い、洗い物を溜めないように心掛けています。

 

 

また、調理台の上も溢れてしまった調味料などはすぐに拭き取り、常に綺麗な状態で調理ができるようにしています。

出したら出しっぱなしにせず、使わない物は都度冷蔵庫に戻すようにすることで、充分なスペースを確保でき調理も進めやすくなりますよね。

細かいところにも気を配れるように視野を広く持つトレーニングにもなっています。

綺麗なキッチンで綺麗な料理を、、、

今日も美味しそうな料理がテーブルに並んでいました。

 

【本日のトピックス】

台風の接近により、雨模様となりそうな週末でも生徒達の表情は明るくなっています。

読書などを通じてゆっくり身体を休めること、大好きな音楽を練習すること、学業復帰や、試験を見据え学習に励んだりと、生徒それぞれの過ごし方がある週末。

更に楽しみなことはイベントの実施です。

先週のスポーツスタッキング大会に続き、今日は食のイベントが待っています。

 

 

夜のフリータイムを使ってイベントに使用する器材のメンテナンスと動作確認を行いました。

「備えあれば憂いなし」

日頃から事前準備を意識した生活を送っているからこそ、大切さにも気付いています。

イベントを楽しみたいという気持ちは、みんな一緒です。

素敵な想い出がどんどん増えていきますね。

今日はどんなイベントが待っているかな?

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!