運動プログラム
青空の下でのサッカー

2021年9月17日

昨日は朝から爽やかな青空が広がっていました。

青い空と白い雲に気分も自然と上がりますね。

週末にかけては、台風14号の影響で天気も荒れる予報が出ているので、台風の対策は入念に行いましょうね。

 

 

好天に恵まれたこともあり、生徒達は運動プログラムをいつもより楽しみにしていました。

青空の下での運動は気持ち良いですよね。

今日はスクール付近にあるグラウンドで身体を動かしました。

もちろん運動前の準備体操は入念に行い、ケガの予防に繋げています。

声掛けを行ってくれたのはゴンタ。

みんな輪になり大きな掛け声で体操をしました。

 

 

生徒達の運動の幅を広げる為に購入したサッカーゴール。

グラウンドを広々と使えたこともあり、基礎運動の後はサッカーを行いました。

前もって組み立ての練習をしていたこともあり、スムーズに設置することができました。

みんなでサッカーをすることを楽しみにしていたゴンタは仲間に組み立て方を教えてくれていました。

みんなも協力して参加し、あっという間に完成しました。

日頃から身に付けている協調性を発揮することができましたね。

 

 

青空の下に響く、みんなの元気な掛け声。

コート内を思いっきり走り回っていました。

パスの声出し、シュートの歓声。

ファインプレイも飛び出し、みんな楽しそうにサッカーをしていました。

チームプレーは協調性を更に育みますね。

 

 

ハチも仲間とうまく連携してプレーしていました。

パス回しからのシュート。

味方がどこにいるのか確認しながらボールをコントロールしていました。

思いっきり汗をかいた後の水分補給は美味しさが増しますね。

涼しくなってきたとは言え、陽射しがたっぷり降り注いでいたので休憩もこまめに取りました。

伸び伸びと身体を動かせたことで、みんな満足感溢れる表情をしていました。

 

 

午後になってからも天気が崩れる心配がなかったので、ルカ小屋の清掃を行いました。

セカンドスクールでは定期的に美化活動を行なっていますが、ルカ小屋も綺麗に保つことを心掛けています。

ぐっさんとテツは積極的に動いていました。

板と板の合間もしっかりと、、、

ルカが心地よく生活できるように、しっかりと汚れを落とします。

 

 

隅から隅まで徹底して掃除しました。

ぐっさんは小屋の下の洗いにくいところも掃除してくれました。

先日の除草作業と同様に、やるからには中地半端にせず最後までしっかりやり遂げる意識を持っています。

やればやった分だけ、達成感も大きくなりますね。

ピカピカになった小屋にルカもとても嬉しそうでした。

 

【本日のトピックス】

季節が夏から秋に変わり、様々な場面で秋を感じられるようになりましたね。

気温も涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

スクールの壁を見てみると、トンボが羽を休めていました。

秋はトンボの季節ですよね。

蝉からトンボへと、生き物も季節の移り変わりを感じさせてくれます。

田んぼで生まれて、田んぼで飛ぶから「飛ぶ田んぼ」、それが変化してトンボになったように、トンボは田んぼと密接な生き物なのだそうです。

スクールの周辺は豊かな自然がたくさんあり、田んぼもたくさんあることからトンボもたくさん見られるんですね。

 

 

トンボと言えば、上下左右前後、ほぼ全てを見ることができる目が特徴ですよね。

40m先で動いた昆虫も見逃さないほどの視力も持っているそうです。

みんなもトンボのように視野を広く持って生活できるようにしていきましょうね。

きっと今まで気が付かなかった新たな発見もできるはずです。

今日はどんなことに気付くことができるかな?

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!