学習プログラム
目標に向かって

2021年9月16日

昨日は朝から快晴の気持ちのいい空が広がっていました。

空の様子も夏の空から秋の空へと変わりつつありますね。

生徒達も晴れの日を喜んでいて、並木道からも蝉達の喜びの鳴き声が響いていました。

 

 

セカンドスクールの生徒達は日々、目標に向かって励んでいます。

特に学習プログラムでは明確な目標を設定しやすいことで、集中して取り組むことができますね。

決められた時間を有意義に過ごすことで着実に成長しています。

今日もみんな真剣な表情で学習に励んでいました。

 

 

在籍校の単位認定権を控えている生徒達は試験範囲の総復習の仕上げに取り掛かっていました。

送っていただいた課題やスクーリングで登校した際の勉強内容をまとめたノート。

わからなかったところは特に重点的に、もちろんわかったところも合わせて確認していました。

今まで頑張ってきた成果が試される試験に、意気込みが感じられました。

 

 

進級、卒業に関係してくる大事な試験。

目標の内容は生徒それぞれ違いますが、みんな明るい未来を見据えています。

まずは、やるべきことに全力に取り組んでいます。

みんないつも以上に捗ったようで、満足そうな表情を浮かべていました。

 

 

午後からは先日から取り組んでいる、校舎脇の除草作業を終わらせました。

取り掛かり始めた頃は一面に草が生い茂っていましたが、みんなで協力して進めてきました。

あまりの量に大変と感じたこともあったことと思いますが、協調性を発揮できました。

集中力と持続力を身につけるトレーニングにもなりましたね。

 

 

仲間と共に成し遂げたい!

みんなの気持ちを1つにしたことで、ケガもなく無事に作業を終えることができました。

トムヤも達成感から嬉しそうな笑顔を見せていました。

どんなことでも、中途半端にせず、やり遂げることが大切ですよね。

やり遂げた経験は自信となり、次に活かされます。

次はどんなことで達成感を得られるか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

昨日は嬉しいニュースがありました。

先日卒業したぺぺの保護者様より、素敵な写真が届きました。

セカンドスクールで大好きだったカレーライス。

調理当番を通じて学んだことを発揮してくれました。

ぺぺの愛情たっぷりのカレーライスに保護者様も大変感激しておられました。

 

 

たくさんの想いが詰まった「ぺぺ特製カレーライス」

愛情というスパイスをふんだんに使った絶品料理です。

「家族に振る舞いたい」と話していたことを有言実行できたことは流石ですね。

家族に感謝の気持ちを伝えることができたのも、寮生活の中での経験が自信になったからです。

一家団欒の時間はもっと楽しみになりますね。

素敵な笑顔と笑い声が絶えない食卓になっていることと思います。

卒業生の頑張っている様子は我々スタッフにとって活力となります。

保護者様より次はどんな嬉しい報告が届くか楽しみです。

みんなもぺぺに負けないように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!