学習プログラム
目標に向けて

2021年8月28日

昨日も朝から暑い1日となりました。

猛暑日となるのも来週の半ばくらいまでのようなので、少しずつ暑さもおさまっていくのかもしれません。

夏の終わりも近づいてきていますね。

 

 

金曜日の午前中は学習プログラムを実施しました。

セカンドスクールの生徒達はそれぞれ目的を持って学習に臨んでいます。

1人1人目標は違えど、自分の将来のことを考え勉強に励んでいます。

学業復帰を目標としている生徒は在籍校から送っていただいた課題などを率先して行い、提出期限に間に合うよう余裕を持って取り組んでいます。

 

 

もちろん学業復帰後の目標も掲げることも大切ですよね。

年明けに入試を控えているぺぺ・えーちゃん・トムヤ・クッキー。

通常の学習と並行して受験勉強にも取り組んでいます。

まだ半年ある、、、

もう半年しかない、、、

やるべきことが明確になっていることで学習へ対する意識も変わってきますね。

 

 

あの頃は高校に行きたいとは思っていなかったかもしれません。

しかし、自分自身と向き合ったことで、「高校に行きたい!」

そう思うようになりました。

人生のイベントである『受験』

4人は前向きに取り組んでいます。

 

 

わからなかったらすぐに質問し、1つずつ着実に身に付けています。

できなかった問題ができるようになる楽しさに気付いたことで、もっともっと勉強したい!

志望校に合格する為に頑張らなくては!

自然と思うようになりますね。

来春、満開に咲いた桜を最高の気持ちで見れるように全力で頑張っていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が日々の生活の中で習慣化しているものがいくつもあります。

衛生面に配慮した居室清掃もその1つです。

定期的に行うことで、生活しやすくなりますね。

自分達の生活をより良くする為の試みはルームメイト全員で行います。

以前は部屋の掃除をする習慣がなかったという生徒も何人もいます。

つい後回しにしてしまう、面倒になってしまってやらない、ということもあったのではないでしょうか?

しかし、今は清潔に保つことを心がけています。

自分さえ良ければいいと思わず、みんなの為に取り組むことが増えました。

私物の整理整頓をすることも合わせて身に付けました。

物を紛失したりしないように自己管理能力も磨かれますね。

スクールライフで身につけたことは卒業後も継続していけるようにしましょう。

心地良い生活を送ることができるに違いありません。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているウクレレ演奏会。

本番までの日にちも迫ってきました。

練習も最後の仕上げに入っています。

 

 

午後プログラム終了後から就寝時間前まで音楽室からは一生懸命練習に励んでいる生徒達の素敵な音色が響いていました。

音楽好きな生徒が形成したコミュニティをバンド演奏で表現します。

音を合わせる楽しさ、ステージで披露する楽しさは素晴らしい経験となります。

 

 

また、課題曲の全体での練習も回数を重ねるごとにまとまってきました。

今回の練習の陣頭指揮をとってくれたエコーズと、えーちゃんも満足そうな表情を浮かべていました。

2人をはじめ、みんなが本番を待ち侘びています。

今月はどんな演奏会になるのか楽しみですね!

最高の演奏ができるように

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!