軽作業プログラム
やりがいと意欲性

2021年8月27日

先日までは雲が多い日が続いていましたが、昨日は朝から気持ちのいい青空が広がっていました。

その分、日中の気温はグングン上昇し、猛暑日となり暑い陽射しが降り注いでいました。

今日以降も暑い日が続くようなので水分補給や塩分補給は忘れないようにしていきましょうね。

 

 

午後は先日から取り組んでいる木工作業を進めました。

何かを作ることの楽しさを知っている生徒達。

1人では大変と感じたことも、仲間がいることで取り組むことができるようになりますね。

何も分からなかった時もありましたが、仲間から教わったことを実際にやってみたことで経験を積んできました。

 

 

道具の使い方、作業工程など詳しく教わることで、なぜやらなければならないのか?どんな効果があるのか?後々どのように活きてくるのか?

1つ1つのことをしっかり学ぶことができます。

以前のイベントで実施したビス打ち。

イベントを楽しむ為に練習したことで、自然とスキルが身につきました。

クーも、あの時練習した甲斐があり、スムーズにビスが打てるようになったと話していました。

 

 

作業に慣れ、できることが増えることで、やりがいを持って取り組むことができるようになりますね。

トリテツも作業することが楽しみになり、もっともっと経験を積み活動の幅を増やしていきたいようです。

意欲性を持って取り組めることは素敵ですよね。

 

 

みんなの頑張りで作品は完成へと近づいています。

完成した際の達成感はかけがえのないものとなります。

どんな素敵な作品が出来上がるのか今から楽しみですね。

 

 

先日、集団生活をスタートさせたテツ・ソラ・ハチ。

世界でただ1つのウクレレが完成しました。

自分のイメージした通りの出来具合に、とても満足そうな表情です。

3人ともウクレレの経験はないようですが、仲間の弾いている姿を見て興味を持っていました。

完成したウクレレの弦を鳴らすと、なんとも素敵な音が流れました。

音を奏でる楽しさが加わりましたね。

 

 

早く弾いてみたい!

すぐに弾けなくても練習意欲は誰にも負けません。

仲間に教わりながら1つずつコードを覚えていました。

練習を重ねることで、どんどん上達していきます。

好きな曲を弾いてみたい!

難しい曲にも挑戦したい!

ウクレレを通じて学べることがたくさんあります。

小さなできたを繰り返し、充実した日々を送っていきましょう!

 

【本日のトピックス】

ウクレレが完成したソラ・テツ・ハチは早速、大切なウクレレを保管するケースを作っていました。

馴染みがなかったことや苦手意識を持っていたことも生活の中で自然と克服していきます。

自分1人だけではやらなかったかもしれません。

誰かがやってくれるからいいや、、、

そんなふうに思っていたこともあったに違いありません。

 

 

しかし、寮生活では基本的に自分のことは自分で行います。

面倒と感じていたことも、仲間がやっているから自分もやってみよう。

自分にもできるかもしれない。

気持ちにも変化が生まれますね。

 

 

また、分からないことには仲間が寄り添って教えてくれることも安心へと繋がっています。

仲間想いのゴマは一緒にウクレレケース作りに参加してくれました。

初めてのことも、苦手なことも、仲間と共に乗り越えることができますね。

仲間の大切さに気づいています。

今日はどんなことを仲間と取り組もうかな?

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!