生活の様子
目標を達成する為に

2021年8月22日

今日は朝から雲が空を覆っていましたが、日中は太陽が顔を覗かせる時間もありました。

来週にかけてもまだまだ暑い日が続くとのことなので、こまめな水分補給は欠かさないようにしていきましょうね。

 

 

昨日は楽しいイベントがあり、まだ余韻が残っていますが、セカンドスクールの生徒達はオンとオフを切り替える習慣を身に付けています。

日曜日の午前中に実施している部屋別ミーティング。

自分達の生活をより良くする取り組みです。

しっかりと気持ちを切り替えて活動していました。

先日、合流したソラ・テツ・ハチも集団生活に慣れ、ルームメイトと共に意見を出し合っていました。

8月も後半に入り、月間目標への達成状況と前回決めた週間目標の確認と振り返りを行いました。

みんなが同じ目線になっての意見交換。

意見をしっかりと聞き、もっと改善できそうなところ、直さなければならないことを考えます。

 

 

自分だけできれば良いというわけではなく、みんなで協力して目標を達成します。

声掛けや確認をし、協調性を発揮することでステップアップしていきます。

集団生活での仲間の大切さ、想いやりの気持ちも自然と身に付きます。

まだまだ分からないことがあっても、優しいルームメイトがいるので安心ですね。

仲間と共に達成できる目標を設定していました。

 

 

もちろん決めたことを、すぐに行動に移すことも大事ですよね。

目標を達成する為に、まずはやってみる!

やってみた上で、効率の良い方法も考えられる様になります。

次回のミーティングの際、目標を達成できたという嬉しい報告ができる様に、明日からの新しい1週間も頑張っていきましょう!

 

 

週末のフリータイム。

スクールから徒歩10分程の場所にある図書館へ出掛けました。

生徒の娯楽の1つである読書。

図書館には素敵な本がたくさんあります。

前回の続きを読んでみたい!

この作者の作品面白かったから他の本も借りてみよう!

タイトルが気になるけどどんな内容なんだろう?試し読みしてみようかな?

生徒達はそれぞれの想いで本を借りています。

 

 

先日、集団生活をスタートさせたソラ・テツ・ハチにとっては初めての図書館でした。

読んでみたい本は見つかったでしょうか?

どこにどんな本があるかわからなくても仲間が丁寧に教えてくれるので安心です。

ハチはどんな本があるのか興味津々でした。

 

 

テツは大好きな野球の本を見つけて大満足!

とても嬉しそうな表情をしていました。

今まで読書の習慣はなかったかもしれませんが、寮生活の中で新たな趣味として加わりそうですね。

好きなことに夢中になれる時間は大切です。

 

 

あっちゃんはソラに端末機械の使い方を教えてくれていました。

一緒に本を探す楽しさも味わうことができますね。

仲間からのお勧めの本に興味を持つことで、自然とコミュニケーションも捗ります。

もっとたくさんの本が読みたい!

読書を通じて学べることはたくさんあります。

本との出会いで考え方や見方も変わることもありますよね。

お気に入りの本を読めばフリータイムは更に充実するに違いありません。

次の図書館ではどんな本との出会いがあるのか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

先日、無事に資格試験が終わったミツノリ。

自分が本当にやりたいことと出会えたことで、明るい未来への道を思い描いています。

ただひたすら前へ、、、

今日は志望校の学校説明会に参加してきました。

 

 

パンフレットでは伝わりにくいことも実際に目にすることで大きな収穫があったようです。

環境が整っている学校に興味津々でした。

どんなことを学べるのか?

どんな分野で活躍できるのか?

イメージを具現化できたことで、たくさんのことを知ることができ、とても良かったと話していました。

また、体験授業では、本格的なレッスンをわかりやすく丁寧に教えていただいたことが嬉しかったようで、更に意欲を持つことができたようです。

自分の将来を豊かにする為、今できること・やらなければならないことに向き合い、全力で取り組んでいきましょうね。

みんなも明るい未来を想像しながら

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!