イベント
ドッジボール

2021年8月23日

今日も朝から分厚い雲に覆われていましたが、雨が落ちてくることはありませんでした。

今週は晴れの日が続くようですが、雲の様子によっては激しい雨が降る時間帯もあるとのことなので、空模様に気をつけていきましょう。

 

 

週末は楽しいイベントもあり、生徒それぞれの想いを持って過ごすことができました。

一昨日のグリルイベントに続き、昨日は運動のイベントとしてドッジボール大会を開催しました。

運動プログラムなど、身体を動かすことが好きな生徒達。

思いっきり伸び伸びと運動できるイベントを楽しみにしています。

今回は戦力とバランスが取れた3チームを編成し、交代でドッジボールを楽しみました。

 

 

日頃の運動で身についた筋力・瞬発力・持久力を発揮するいい機会です。

チームメイト間での声の掛け合いも大切なコミュニケーションの1つです。

チームで協力し、協調性も磨くことができますね。

 

 

身体を動かすことが苦手な生徒も、仲間と一緒に楽しみたいという想いが苦手意識の克服に繋がっています。

青空の下ではみんなの楽しく元気な声が響き渡っていました。

 

 

次の試合待ちのチームはボールボーイ、ボールガールとなり、みんなで協力し合いながら進めました。

目の前で白熱する試合に早く自分もプレーしたいとウズウズしている様子でした。

応援にも自然と力が入りますね。

 

 

どんな作戦で相手を追い込んでいくかなど、各チームとも作戦を練ることも楽しみですね。

仲間同士、協力し合いチームを勝利に導こうと頑張っていました。

 

 

休憩時間の水分補給・塩分補給は欠かしません。

冷たい飲み物を飲んで身体の内側から冷やします。

今回、熱中症対策として陽が高い時間を避け、夕方陽が落ち始める時間でのイベントを行いました。

時折吹く涼しい風も気持ち良かったですね。

 

 

仲間に助けてもらったり、助けたりとチームの団結力なしでは良い結果には結びつきません。

毎回とても白熱した対戦で掛け声や笑い声が響いていました。

純粋に楽しむことに歳の差は関係ありませんね。

思いやりや助け合いの精神はドッジボール大会でも発揮されていました。

 

 

イベントに同行したルカも嬉しそうに、みんなを応援していました。

休憩時間には広場の散歩もでき、みんなと同様に開放感に溢れていました。

 

 

味方が1人になってしまっても最後まで諦めません。

外野からの援護も頼もしいですね。

チームメイト同士協力することで逆転勝利に導いていました。

判断力や洞察力の持ち味を存分に発揮できたようです。

どのチームも団結力と協調性が光っていました。

 

 

今回の運動のイベントもみんな充実した時間を過ごし達成感を感じることができたようです。

また1つ素敵な想い出が増えました。

次はどんな運動イベントが待っているか楽しみですね。

 

 

集中して勉強したい時に生徒が利用する学習室。

静かな環境での自習は捗りますね。

空き時間を有効利用することで、時間の使い方も上手くなっていきますね。

アズリンは夏休みの課題の仕上げに入っていました。

始めの頃は量が多くて大変と話していましたが、少しずつこなしたことで計画性を持って取り組むことができました。

ゴンタは近々行われる単位認定試験の勉強に励んでいました。

また、進学に向けての勉強も合わせて進めているようです。

自分の将来を明るくする為の取り組みは素敵ですよね。

今という時間を大切にし、様々なことに全力で取り組んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

昨日のイベントの楽しさと熱気が冷めない生徒達。

イベントは寮生活の大切な位置付けになっているようです。

イベントが日々のやる気に繋がっているという声もあがっています。

今月もまだまだ想い出に残る素敵なイベントが待っています。

 

 

特に生徒達がやりがいを持っているウクレレ演奏会。

本番までの日にちが近づく中、今日も音楽室からは熱心に打ち込む練習の音が聞こえてきました。

「今のところズレて今からもう一度やってみよう」

「もう一回始めから合わせてみよう!」

バンドアンサンブルの楽しさに気付いたジオウ・エコーズ・ハム。

仲間と奏でる音楽は統一感を生み、仲間と一緒だから頑張れることがたくさんあることに気付きました。

ステージ披露する日が楽しみなようです。

ステージで輝く自分を想い描きながら

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!