学習プログラム
勉強との向き合い方

2021年8月6日

今日も朝から夏空が広がっていました。

時折吹く風が心地良いですね。

 

 

窓の外には青い空に白い雲、そして木々や田んぼの緑。

リラックス効果抜群ですね。

また週末は台風が接近しそうなので進路状況は気にかけるようにしましょうね。

 

 

学業復帰・社会復帰する為に取り組んでいる学習。

生徒それぞれ勉強する内容は違いますが、学習の時間を有効活用しています。

昔は勉強なんてやりたくない、、、

勉強するのが嫌だった、、、

目の前のやるべきことに背を向けていたこともありました。しかし、集団生活の中で仲間が頑張っているから自分も頑張ってみよう!

自分の将来の為に頑張らなくては!

寮生活の中で、自分自身でスイッチを入れました。

 

 

勉強はしたい、、、

でもやり方がわからない、、、

そう思ったこともあったかもしれません。

しかし、学習支援スタッフの先生方と共に学習の方針を確認しながら進めているので安心です。

ぐっさんもだいぶ過去に遡っての勉強をしてきました。

大変と感じることもあったそうですが、全てはこれからの自分の為。

焦らず自分のペースで進めたことで着実に前に進んでいます。

今は夏休みの課題に取り組んでいますが、しっかりとこなしたいと意欲的な姿勢になっています。

これからも無理せず自分のペースで取り組んで行きましょうね。

 

 

また、先日、在籍校のスクーリングに参加した生徒達。

学校の先生に直接質問できる機会を有効的に使えたことで、学習にはより真剣に向き合うことができています。

この後は単位認定試験が実施される為、試験勉強にも精力的に取り組んでいます。

単位取得という明確な目標があることで学習意欲も増しますね。

試験に向けて精一杯頑張りたいと前向きな気持ちで学習することができていました。

 

 

暑い日が続いていますが、ルカにとって楽しみの1つである散歩は欠かしません。

せっかくの散歩をゆっくりと楽しんで貰いたいという想いから日中の散歩は避け、夕方涼しくなった時間に出掛けています。

木々の木陰、吹き抜ける風も気持ちいいですね。

もちろん水分補給もこまめに行い、熱中症対策も万全です。

緑のトンネルで暑い陽射しも遮られ、ルカも気持ち良さそうに歩いていました。

散歩に同行したクーもルカと共に過ごす時間を楽しんでいます。

ルカのことが大好きなクー。

一緒にいることで気持ちも落ち着き、リラックスできると話していました。

もし嫌なことがあってもルカと触れ合うことで、どこかに消えていってしまうようです。

愛情を持ち、愛情を貰っています。

会話は通じなくても気持ちは通じ合います。

歩幅も自然と軽やかになりますね。

並木道に響く蝉の合唱も夏を感じますね。

明日はどんな散歩が待っているか楽しみです。

 

【本日のトピックス】
セカンドスクールの生徒達は活動を通じて自分が経験したことや身についたことを仲間に共有することで、自他共に成長しています。

スキルや知識を身につけることで活動の幅も増えますね。

仲間に教えること。

仲間から教わること。

どちらもとても大切なことです。

 

 

今日もキッチンではエコーズがクッキーに卵焼きの焼き方を丁寧に教えてくれていました。

適正な量や火加減、返しをするタイミングなどわかりやすく教えます。

見て理解し、実践して習得。

クッキーも真剣な表情で教わっていました。

できることが増える楽しみは寮生活を充実させます。

早速教わったことに挑戦していました。

これからもたくさんのことを教えてもらい、成長に繋げていきましょうね。