運動プログラム
空に届くように

2021年8月5日

今日は朝から雲ひとつない綺麗な青空が広がっていました。

夏の陽射しが毎日眩しいですね。

連日の猛暑日に、地域によっては40度に達する予報も出ています。

週末にかけては台風が接近するかもしれないとのことで、天気は荒れながらも少し涼しくなるかもしれませんね。

 

 

午前中は運動プログラムを実施しました。

身体を動かすのが大好きな生徒達。

外は暑くてもやはり、屋外の運動が楽しいようです。

今日は敷地内で大縄跳びを実施しました。

元気な掛け声が青空の下に響きます。

ジャンプするだけでも楽しくなってきますね。

青い空に届くようにみんな大きなジャンプをしていました。

 

 

大縄跳びは回し手と跳び手に別れる為、1人で行うことはできません。

集団生活ならではの運動ですね。

回し手はみんなが跳びやすいように大きく弧を描くように回し、思いやりの気持ちを持つことができます。

トムヤも力強く縄を回してくれました。

 

 

失敗をしないで飛び続けることで達成感を味わうこともできますね。

ミスなく飛び続けられたミケも嬉しそうな表情をしていました。

楽しんでできる運動はやりがいに繋がります。

もっと頑張りたい!

もっと記録を伸ばしたい!

意欲的な気持ちを持つことができます。

運動をはじめとした日常生活に於ける取り組みの中でも協調性を自然に養っています。

活動を通じて得たものを積み重ね、成長に繋げていきましょうね。

 

 

安心して活動する為にも短い時間での運動で休憩もこまめに取り、水分補給・塩分補給は徹底します。

熱中症に対する生徒達の意識も強く持っている為、今まで熱中症の被害はありません。

自己管理能力も身に付きますね。

暑くても太陽の陽射しをたっぷりと浴びることで免疫力も付き、健康な身体を作ることができています。

しっかり身体を動かしていることで、夜もぐっすりと眠ることができますね。

十分な睡眠をとることで生活リズムの改善にも繋がっています。

これからも自分のペースで様々なことを整えていきましょうね。

 

 

夜のフリータイム時、学習室を覗くとアズリンが自習をしていました。

在籍校から送っていただいた夏休みの宿題。

夏休みの宿題という言葉を聞くと耳が痛くなっていたのを思い出します。

まだ休みがあるから大丈夫という心境から先延ばしにしがちで、休み前にまとめて終わらせる、、、

終わりそうにない!どうしよう、、、

そんな経験があった生徒もいるのではないでしょうか?

しかし、セカンドスクールの生徒達は自分達が何をすべきか分かっています。

届けられた課題は期間内に余裕を持って終わらせる取り組みを日頃から行っている為、夏休みの宿題も例外ではありません。

勉強の時間をしっかり作り、無理のないペースで進めています。

やるべきことを後回しにしない取り組みを行うことによって気持ちにも余裕が生まれてきますね。

順調に進んでいるようで夏休みの宿題は早く終わりそうだと話していました。

みんなも焦らず自分のペースでしっかりとこなしていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

前回の演奏会から1週間が経ちましたが、生徒達の音楽に対する気持ちに変わりはありません。

むしろ回を重ねる毎に強くなっています。

大好きな音楽を仲間と楽しめること。

同じ気持ちを持った仲間が集まることで、新たなコミュニティも生まれています。

 

 

「備えあれば憂いなし」

早くも次回の演奏会に向けての準備はスタートしています。

前回の反省点を活かし、少しのミスを挽回。

更なる高みを目指す為に身に付けるテクニック。

それぞれ想い想いの練習に励んでいる生徒が何人もいます。

音楽を通じて心はどんどん豊かになっています。

次回はどんな演奏会になるのか今から楽しみです。