ボランティア活動
地域美化

2021年8月2日

今日も朝から雲が広がり、暑い1日となりました。

ムシムシとした陽気だからこそ、こまめな水分補給は欠かしません。

特に屋外での活動の際は熱中症対策は徹底しています。

 

 

今日の午後は地域美化活動の一環としてゴミ拾いボランティアを実施しました。

幸い、雲が多く直射日光を浴びることはなかったので、活動しやすかったようです。

また、並木道などの日陰の場所を選びながら進む工夫もしています。

生徒達は積極的に落ちているゴミを集めてくれました。

歩き慣れた道でも、日にちが経てばゴミは増えてしまいます。

目の届きにくいところも、確認することで拾い残しもなくなりますね。

水分補給の声かけをすることでみんなで熱中症対策の意識を強く持つことができますね。

こまめな休憩と水分補給で安全な活動を行っています。

 

 

そして、今日も地域住民の方々からありがたいお言葉をいただきました。

「暑いのにご苦労様!」

「いつもありがとう!」

活動をする上で励みになりますね。

ボランティア活動をしているのではなく、させていただいているという精神は忘れません。

 

 

どんどん膨らんでいくゴミ袋。

自分達の活動の結果が目に見えることで、更なるやる気が湧いてきます。

トムヤも宝物探しをするかのように、ゴミを集めてくれていました。

大変なことでも楽しみながらできることは素晴らしいですね。

 

 

今日も自分達が通った後は綺麗にすることができ、達成感を味わうことができていました。

スクールに戻ってからは、きちんとゴミの分別をして終わりにしました。

燃えるゴミやプラスチックゴミ、空き瓶、空き缶などしっかりと細く分別します。

ぐっさんとミケは1つずつ確認しながら分別してくれていました。

これからも地域住民の方々に関われる活動を実施していきます。

 

 

生徒達にとって大事な睡眠時間。

就寝時には適正な温度でクーラーを使用していますが、合わせて扇風機を使用しています。

扇風機を併用することで冷えた空気を循環させ、効率よく部屋を涼しくすることができ、生徒達は毎日熟睡しています。

しっかり休んで疲れを取ることは大切ですね。

もちろん衛生面を考慮して、日頃からの掃除やメンテナンスを定期的に行っています。

汚れを拭き取ることで埃も舞わなくなりますね。

今日もチビとワンオクが掃除をしていました。

綺麗になった扇風機。

今夜も快適に眠ることができますね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールに在寮している高校生は必要に応じてスクールから在籍校へのスクーリング
を実施しています。

スタッフが送迎の引率をし、昼を跨ぐ際には特製セカスク弁当を持参しています。

いつもと違った環境での学習。
わからないところを直接質問できる機会を生徒達は大切にしています。

 

 

明日もスクーリングを控えている為、スクーリングに備えて入念な準備をします。

スクーリングに向けての予習・復習はもちろん、前日のうちに持ち物の確認を済ませ、当日バタつかないように工夫しています。

生徒達の準備は万端。

明日も有意義なスクーリングになること間違いなしですね。