生活の様子
誕生日会

2021年7月31日

今日は朝のうちは雲に覆われた空が広がっていましたが、日中は気持ちのいい天気に恵まれました。

明日からは8月に入り、猛暑日や残暑また台風の影響など、生活に於いても気を付けなければならない日が増えそうですね。

明日は天気の急変がありそうとのことなので、空模様は気にしていきましょうね。

 

 

セカンドスクールでは月末の最終週にその月に誕生日を迎えた生徒の誕生日会を実施しています。

7月に誕生日を迎えたあっちゃん・ぐっさん・トムヤ誕生日おめでとうございます!

仲間からのたくさんの祝福の気持ちは本当に嬉しいですよね。

 

 

ウクレレの弾き語りでハッピーバースデーソングをプレゼントしました。

リビングに響く素敵な音色と真心のこもった歌は誕生日会には欠かすことはできません。

卒業後にも家族の誕生日にウクレレでの弾き語りという素敵な贈り物の用意もできますね。

 

 

次に愛情たっぷりの手作りバースデーケーキのプレゼント。

芸術的なケーキを食べてしまうのは勿体無いくらいですね。

甘くて美味しいバースデーケーキに満面の笑みを浮かべていました。

 

 

仲間からのお祝いの気持ちが詰まったプレゼントは本当に嬉しいですね。

3人にとって仲間からの心温まる誕生日祝いは忘れることのない素敵な想い出となりました。

 

 

月の最終日には、自己評価シートで1ヶ月の自分の生活を振り返ります。

いくつかの項目を自己採点し、改善すべきところ・持続するべきところの確認をすると共に個人での来月の目標設定します。

集団生活において自分と向き合う時間を貴重な時間と捉えることで、自分に必要なものに気付きます。

1つ1つ身に付けることで、無理することなく自分のペースで前に進んでいます。

みんなにとってどんな1ヵ月だったでしょうか?

自分自身を知ることは成長に繋がります。

新しい月も頑張っていきましょう。

 

 

また、同じく最終日には身体測定も実施しています。

1ヶ月の身体の成長を生徒達は楽しみにしています。

劇的な変化こそないものの、少しの成長は嬉しいものです。

寮生活で身についた規則正しい生活リズムと充分な睡眠時間、バランスの摂れた食事に適度な運動は生徒の成長には欠かせませんね。

目に見える成長はモチベーションもあがるようです。

 

 

もちろん、生徒の中には気づかないうちに、保護者様の身長を越えてしまったという生徒もいて、面談の際には驚かれる保護者もいます。

エコーズも先月から身長が伸びたと嬉しそうな笑顔を見せていました。

自分達の成長を見せることができる機会も大切にしていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

今日は生徒達がもっとも楽しみにしているイベントである『Music Fes』を開催しました。

幸い、天気にも恵まれ生徒達も太陽のように素敵な笑顔を見せていました。

今回も素敵なステージを披露してくれ、大盛況で演奏会を終えることができました。

新たな試みもあり、いつも以上に生徒達は輝いていました。

 

 

本日の演奏会の様子は数々の写真と合わせて後日、当ブログにて紹介させていただきたいと思います。

生徒達にとって価値のあるイベントとなり、夕食後もイベントの話題で盛り上がっていました。

今から来月の演奏会も楽しみですね。