運動プログラム
球技の楽しさ

2021年7月14日

昨日は急に雨が降り出す時間もバラバラで、いつにも増して落ち着きのない天気でした。

急な雨に打たれた時は、髪もタオルで拭き、すぐに着替えて体を冷やさないようにしましょうね。

日頃から体調面に気を付け、健康な生活を送る為の配慮も行い、自己管理能力の向上に繋げましょう。

 

セカンドスクールの生徒達が大好きな運動プログラム。

公園やグラウンドで伸び伸びと身体を動かせる時間を楽しみにしています。

運動をする際には準備体操でしっかりと身体を温めケガの防止、ケガをしにくい身体作りを意識しています。

基礎体力をつけることによって疲れにくい身体作りにも繋げています。

 

 

特に生徒達が楽しみにしていることは基礎運動の後のフリーの運動時間です。

中でも球技は大人気で屋外での運動の際には、みんな元気よく走り回っています。

サッカー・ドッジボール・キックベース・バレーボールなど種目は様々ですが、チームで楽しみを共有する時間を過ごすことによって協調性も育まれますね。

また、声かけを中心としたコミュニケーションも捗ります。

 

 

運動が苦手と感じていた生徒も、仲間と一緒に運動したいと前向きになっています。

もし、気分が乗らない時があったとしても、仲間からの誘いの声があれば、自然とやる気が出て楽しく運動することができますね。

新たなコミュニティの形成にも繋がります。

 

 

外に出るのが嫌だった、、、

どこか元気がなかった、、、

そう思っていた自分はもういません。

仲間と共に青空の下で身体を動かす楽しさに気付いたからですね。

基礎運動で身に付けた体力は仲間との運動で発揮され、もっと運動したいと自然に思えるようになります。

梅雨が明け、大空の下で元気に伸び伸びと身体を動かす時が楽しみですね。

 

 

セカンドスクールでは在籍校の先生から送っていただいた試験を積極的に実施しています。

日頃からの勉強の効果を発揮できる機会を生徒達は前向きに取り組んでいます。

昨日の夜は学習室でクッキー・ぺぺは定期試験を、えーちゃんは学力試験を実施しました。

それぞれ、今の自分の学力を知ることができますね。

大事なのは試験の結果ではなく、試験に取り組む姿勢です。

試験から得られることはたくさんあり、学習プログラムの更なる有効活用に繋がります。

早速、今日の学習プログラムの際にわからなかったところを質問したいと意欲的な姿勢になっていました。

自分のペースで焦らずに取り組んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

昨日、7月13日は語呂合わせから「ナイスの日」として制定されていました。

日々、何気なく生活していると気付かないこともあることと思いますが、実は日常の中には素敵なことって結構転がっているものです。

些細なことでも素敵なことを1つでも見つけられたらナイスです。

 

 

寮生活の中で、誰かの為になることや、褒められること、思い通りにうまくいったことやファインプレーなど、良かったと思えることってありますよね。

できた!諦めなくて良かった!と思うことの積み重ねは充実感を感じ、自身の成長に繋がります。

ナイスの日に限らず、普段は気付かないような何か幸せなことや良かった!と思えることをたくさん見つけて、より良い寮生活を送っていきましょうね。