軽作業プログラム
経験を活かせるように

2021年7月15日

昨日は朝からどんよりとした灰色の雲に覆われていました。

天気が急変する時間帯もありましたが、屋外での活動には影響ありませんでした。

明日以降は比較的落ち着いた天気になりそうなので、過ごしやすい日が待っていそうですね。

 

 

昨日の午後は軽作業プログラムの一環として木工作業を実施しました。

ものつくりが好きな生徒達にとって新しい作品の制作は楽しみであり、やりがいとなっています。

制作を通して身についた経験は、その後の活動にも活かされますね。

やりがいがあるからこそ、基礎から応用へと探究心も自然と育まれます。

 

 

木工作業の工程の中で大事な木材を炙る作業。

木の中の水分を飛ばし、耐久性を持たせます。

ほとんどの作業で炙りの工程は含まれますが、今日はいつもと違った作業を行いました。

木材を使って文字の型抜きの作業。

ペンキで塗装した時とまた違う味を持った仕上がりになりますね。

濃淡をつけることによって趣も増します。

 

 

作業が初めてでも、慣れていなくても経験豊富な仲間が優しく丁寧に教えてくれるので安心ですね。

ワンオクとトリテツもゴマに教わりながら作業を進めていました。

また、みんなが着実に経験を積めるように、交代して行います。

誰かができるからいいというわけではなく、みんなができるように。

教わってきたことを次世代に繋ぐことも大切ですね。

卒業したらDIYで何か作りたいという声もたくさん上がっています。

新たな趣味として定着することにもなりそうですね。

寮生活の中で、たくさんの経験を積んでいきましょう。

 

 

運動プログラムをはじめとした屋外での活動の際に履いているスニーカー。

衛生面の観点からセカンドスクールでは定期的にスニーカーを洗っています。

身につける身の回りのものは清潔に保っておくことを心掛けています。

仲間に不快な思いをさせないようにすることも大事ですし、汚れを落とすことで物持ちも良くなり、物を大切に扱う習慣も身に付きます。

 

 

自宅にいた頃は面倒と思いやらなかったことも、寮生活を通じてやることが当たり前になっていきます。

将来自立した時の役にも立ちますね。

どんな些細なことでも自分の成長に繋がることや生活する上で必要なことに積極的に取り組んでいきましょう。

 

【本日のトピックス】

連日続く、変わりやすい天気。

散歩が楽しみなルカにとっても、天気の様子が気になっています。

雨上がりのひんやりとした空気も気持ちいいですよね。

 

 

今日も雨が止んでいる時間帯を狙ってお気に入りの散歩コースに出掛けました。

セカンドスクールの周辺の豊かな自然はルカにとっても生徒にとっても大切な癒しとなっています。

自然と触れ合うことで心身ともにリフレッシュすることができますね。

 

 

また散歩の途中の新たな出会いも楽しみの1つです。

昨日は田んぼの中に鴨を発見しました。

豊かな自然は餌も豊富ですね。

ルカも鴨との出会いに喜んでいる様子でした。

梅雨が明ければ待っている夏。

今年の夏はどんな出会いが待っているのか楽しみですね。