生活の様子
充実した生活を送る為に

2021年7月12日

昨日の朝のうちはどんよりとした雲が広がっていて、夕方からは激しい雨と雷に見舞われました。

今日にかけても天気は急変するようなので、洗濯物や換気の為に開けている窓も開けっぱなしにしないように気をつけていきましょうね。

 

 

しかし、落ち着きのない天気でも楽しみなできごとがありました。

雷雨が去った後の空には大きな虹が、、、

生徒達も突然の虹の出現に嬉しそうでした。

空気もひんやりとし、夜にかけても涼しさが感じられました。

 

 

土曜日は楽しいイベントもあり、生徒達は有意義な週末を送ることができたようです。

自分達の生活を有意義にする取り組みの1つである部屋ミーティング。

寮生活を良くする為にはどんな試みが必要か?

昨日もたくさんの意見交換がされていました。

 

 

ルームメイトからのたくさんの意見を取りまとめるのは部屋長の役目です。

生活の中で良いと思ったことや改善案、設定した目標を達成する為の意見など、話し合いの項目は数多くあります。

決められた時間内でミーティングが終わるように仕切るのも大切な役目ですね。

ワンオクは部屋長を務めることによって責任感が増したと話していました。

 

 

充実した生活を送る為に、何に取り組むか?どのように取り組むか?

集団生活の中で1人ではなく、仲間と共に壁を乗り越えることで協調性も増していきますね。

社会復帰・学業復帰した後も協調性を発揮する場面は多々あります。

スクールライフでの経験が将来に役立てられるよう、1つでも多くのことを学び、身につけていきましょうね。

 

 

午後は生徒達のお気に入りの場所である図書館へ出掛けました。

東京都では4度目となる緊急事態宣言が発令が決まり、まだまだ感染が広がっています。

外部に出掛ける際の、マスクの着用・アルコール消毒・手洗いうがいの習慣を欠かすことはありません。

徹底した感染予防は安心・安全な生活に繋がっていますね。

トムヤもいつも以上に入念にアルコール消毒をしていました。

 

 

前回、図書館を訪れた際に借りる本の目星をつけていたようで、ぺぺ・ミケ・トリテツはスムーズに本を見つけることができていたようです。

図書館での滞在時間を短くすることにより、コロナウイルスの感染防止に繋げています。

 

 

自分の将来のことを考えて本を借りる生徒もたくさんいます。

興味のある職業の本を探していたジオウ。

前以て仕事内容や必要な資格の情報を知っておくことは大切ですよね。

自分の未来を明るくする為にも、たくさんの本を読みたいと意欲的でした。

本との出会いがきっかけで、将来への道が開けることもあることと思います。

自分自身の成長に繋がる本をこれからもたくさん読んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

昨日はスタッフの誕生日会を実施しました。

いつもみんなのことを想ってくれているスタッフのことがみんな大好きです。

特にウクレレ演奏会などの音楽活動の楽しさを教えていただきありがとうございます!

 

 

日頃からの感謝の気持ちと誕生日のお祝いを大好きなウクレレに乗せてハッピーバースデーソングのプレゼントをしました。

リビングに響く、大きな歌声・素敵な音色。

音楽に携わっているからこそ、気持ちのこもったメロディーは何よりのプレゼントだったことと思います。

生徒達も想いを届けることができ、嬉しそうな表情をしていました。

 

 

生徒を代表してジオウからは寄せ書きを、調理当番を代表してあっちゃんがバースデーケーキをプレゼントしました。

バンドアンサンブルの楽しさを教えていただいたことで、スクールライフの楽しみが増えましたね。

2人をはじめたくさんの生徒達が楽器を奏でる楽しさにどんどん魅了されています。

これからも生徒達と素敵な時間を共有していってくださいね!

真心のこもった素敵な誕生日会となりました。