イベント
パターゴルフ大会

2021年6月6日

昨日は朝から分厚い灰色の雲に空は覆われていました。

今にも雨が降り出しそうな雲行きに、生徒達も仕切りに天候の行方を気に掛けていました。

お昼頃にかけては太陽も顔を覗かせる時間帯もあり、雨の予報も大丈夫そうだったので、昼食後は公園に移動しイベントを実施しました。

6月に入り始めてのイベントは「パターゴルフ大会」

生徒達からのリクエストに応えて今回は本格的に行いました。

 

 

運動プログラムの際に利用している公園。

自然も豊かで生徒達のお気に入りの場所の1つです。

広場も広々と使えたので、早速、カップとフラッグを設置しパターゴルフをスタートしました。

 

 

ルールは簡単。

スタート地点からカップインするまでの打数を競いました。

経験のある生徒、ない生徒もいたので試し打ちも兼ねた練習を行いましたが、みんな器用にパターを振っていました。

どれくらいの速さで振れば、どれくらい転がるか把握しておくことは大切ですね。

 

 

今回はコミュニケーションと協調性を育む為に、部屋別対抗で行いました。

ロングコースをカップ目掛けてみんなで刻んでいきます。

ファインプレイには「ナイスショット!」

予想に反してしまっても、ルームメイトがリカバーしてくれていました。

コロコロと転がっていくボールの行方にみんなの視線は釘付けでした。

みんなで協力し、カップインした時の達成感はかけがえのない瞬間ですね。

白熱した戦いに笑いも加わり、広場にはみんなの元気な声が響いていました。

 

 

ハム・アズリン

 

 

ブウ・あっちゃん

 

 

クッキー・ぐっさん

 

 

ゴンタ・チャンプ・ワンオク

 

 

ミツノリ・ぺぺ・ゴマ

 

 

えーちゃん・クー・チビ

 

 

ジオウ・エコーズ

 

 

そして総合優勝チームである

ミケ・さっちゃん・トムヤ

おめでとうございます!

仲間と協力して優勝できたことが何より嬉しかったようです。

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

惜しくも優勝に届かなかったチームも、みんながみんなを讃え合いました。

生徒達からはもっと違うコースでもやってみたいと、次の機会に向けても意欲的な声が上がっていました。

また1つ素敵な想い出が増えましたね。

 

 

イベント終了後、時間に余裕があったのでフリーの運動の時間を設けました。

バレーボールが得意なハムは器用にトスをあげていました。

思いっきり身体を動かせたことで大満足だったようです。

 

 

もちろんルカもイベントに同行しました。

広場を思う存分走ることができ、とても嬉しそうでした。

みんなと一緒に元気に走り回る時間は幸せですね。

ルカもみんなも満面の笑みを浮かべていました。

 

 

みんなが楽しみにしているイベントであるウクレレ演奏会。

もちろん今月も開催予定です。

演奏会に向けて課題曲が決定しました。

今月の課題曲はゴダイゴの「銀河鉄道999」

有名なアニメのテーマソングです。

アーティストのEXILEもカバーした曲ということもあり、生徒達にとっても馴染みのある曲ですね。

他にも候補が何曲も上がっていましたが、みんなの是非演奏したい!という声が最も多かったことから課題曲に決定しました。

コード進行が少し難しいところもあるようですが、だからこそやってみたいと意欲的な姿勢を持つことができています。

素敵な演奏会にする為にも、みんなで協力し頑張っていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

朝から雲に覆われてどんよりとした天気でも、生徒達の目覚めは爽やかです。

セカンドスクールでは起床後に、ラジオ体操を実施しています。

まだ眠たく、頭が冴えていなくてもラジオ体操をすることでスッキリとしますね。

身体をしっかり動かして、心も身体も起こします。

 

 

ラジオ体操には様々な効果があります。

・筋肉をまんべんなく動かせる。

・体のきしみを取り除ける。

・血行を良くし、首や肩こりの解消に繋がる。

・柔軟性が向上する。

・新陳代謝が向上する。

・便秘の改善に繋がる。

・冷え性の解消に繋がる。

身体に嬉しい効果がたくさんありますね。

また、毎日継続してやるということで更に効果が期待できます。

何事にも継続力が大切です。

小学生の頃、夏休みの課題で毎朝ラジオ体操を頑張っていた生徒も多いのではないでしょうか?

スタンプが埋まった時の達成感は嬉しかったですよね。

毎日のルーティンとなり、ラジオ体操から始まる1日。

健康に過ごす為にも、しっかり身体を動かし、良い1日をスタートさせましょう!