生活の様子
職業体験

2021年3月26日

今日は朝から雲ひとつない快晴となりました。

気温はグングンとあがり、日中は20度を超える気温となりました。

昨日、今日と気温が暖かかったことから週末には桜も満開になりそうです。

暖かな陽気に屋外の活動も捗りますね。

 

 

社会復帰を目標としている生徒にとって最もやりがいを感じる職業体験。

今日の午後プログラムの時間にゴマとチビは職業体験に参加しました。

車関係の職業への就職を希望しているゴマにとっては願ってもない機会になったようです。

 

 

今回は実際の車両を使っての車両整備を実施しました。

どんな作業にでも言えることですが、作業をする際にはケガのない安全な作業を徹底しています。

また専門知識が豊富なスタッフがわかりやすく教えてくれるので、安心です。

メンテナンスのやり方も見て学び、実務作業をし経験としています。

 

 

板金をするにあたっての内装の解体作業も、1つずつ学びながら進めました。

就職に直結するかはわからないですが、経験値としてもなかなか体験できることではないので、参加した本人達も興味津々で取り組むことができていました。

職業体験を通じて、少しでも将来の指針に向けて何かヒットすることがあれば良いと思います。

これからも生徒達の為に様々な職業体験の場を用意していきます。

 

 

一方、木工作業も天候の良さに後押しされ順調に進んでいました。

経験が豊富な生徒、着実に経験を積んでいる生徒も真剣な表情で進めていました。

以前はわからなかったことも、教わったことは忘れずに作業に活かすことができています。

 

 

ゴンタもミケも木材をけがく作業はだいぶ慣れたと話していました。

より正確な作業を行う為のとても大切な作業。

経験を積むことで精度も増し、スピードも早くなります。

その分、他の作業を行うことができ、どんどん効率が上がっていきます。

作業を通じて身についたことは、自信となり更に意欲性を持つことができるようになります。

引きこもっていたあの頃では思わなかったことも、できなかったことも、今は自身の成長に不可欠なことになっています。

これからもたくさんの経験を積み、自信を付け、前に進んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

春の訪れを感じさせる花といえば満開になりつつある桜ですが、今日の午後プログラムの際、ふと校舎脇の地面に目を移すとタンポポが咲いていました。

太陽に向かって咲く姿は桜とはまた違う趣がありますね。

道端で見つけた時は親近感が湧いた方も多いのではないでしょうか?

 

 

英語ではDandelion(ダンデライオン)と呼ばれるタンポポ。

タンポポの葉のギザギザした独特な形がライオンの歯並びに似ていることから付けられたとのことです。

春になり、様々な場所でたくさんの花が咲き誇っています。

ルカの散歩の際や、図書館などの外部に出かける際など、綺麗に咲いている花を探してみる楽しさを味わえる季節になりましたね。

次はどんな花と出会えるか楽しみです。