イベント
お花見

2021年3月27日

今日も朝から気持ちのいい天気となりました。

春の陽射しも心地良いですね。

スクール付近にある土手の桜並木も満開となりました。

ずっと見ていたくなる桜の花はリラックス効果抜群です。

 

 

絶好の天気の中、今日は3月のイベントとしてお花見イベントを実施しました。

今日のイベントの為に、合わせてくれたかのような満開の桜。

最高のお花見日和となりました。

 

 

午前中のフリータイムを使って、お花見団子の制作を行いました。

お花見と言えば、団子ですよね。

何かを作ることが大好きな生徒達。

イベントを最大限楽しみたいと、意気込んでいました。

 

 

もちろん団子は1からの完全手作りです。

食べやすい大きさにちぎり、丁寧に捏ねていきました。

楽しみにしているお花見に会話も捗ります。

 

 

手先が器用な生徒達にとって、団子作りはやりがいを持って取り組むことができていました。

慣れない作業でもみんな協調性を発揮し、順調に作り上げていきました。

 

 

今年のお花見には、3色団子とみたらし団子、白玉ぜんざいを用意しました。

色鮮やかな団子はとても美味しそうです。

 

 

そして、みたらし団子のタレは和食の達人である調理スタッフの特製みたらしです。

絶品のお花見団子が完成しました。

 

 

早速、昼食後からお花見をスタート。

満開の桜が咲き誇る絶好のロケーションに気分も高揚します。

みんな美味しそうにお花見団子を頬張っていました。

 

 

こんな間近で桜の花を堪能できる幸せ。

ほのかに薫る桜の香りも堪能しました。

ゴンタも桜の香りにうっとり、、、

美味しいお花見団子と綺麗な桜に、心も身体も癒されますね。

 

 

イベント会場のボルテージもどんどん増していきます。

途切れることのない楽しい会話は、お花見を更に盛り上げます。

 

 

またイベントでは新たなコミュニティがいくつも生まれます。

会話が少なかった生徒同士も、自然と会話が弾み、コミュニケーションを上手くとることができていました。

 

 

そして、特設ステージでのウクレレ演奏。

青い空と満開の桜の木下で、素敵な歌声と音色を奏でました。

ウクレレ演奏会とはまた一味違った楽しみ方ができますね。

 

 

先日のウクレレ演奏会でソロ演奏をして自信がついたと嬉しそうに話していたぺぺ。

今日もみんなに素敵な演奏曲を届けてくれました。

 

 

開放的な空間で、みんなお花見をとても楽しんでいました。

チャンプもゴマとミツノリと一緒にけん玉を通じて仲の良さを深めていました。

 

 

原っぱでのサッカーもいつもより大きな掛け声が響いていました。

お花見をしながら仲間の輪はどんどん広がっていきます。

 

 

ハムにとっては初めてのイベントでした。

絶品のお花見団子と綺麗な桜に会話も弾みますね。

ガールズトークも盛り上がっていました。

 

 

そして、満開の桜を待ち望んでいたハヴィ・ヒロ・モンブラン・イエロー・プアン・レヴォの受験生達。

今年も最高の桜が咲き誇りました。

桜もみんなを祝福してくれていました。

この春新しいスタートを切ります。

桜並木道のように素敵な道を歩んでくださいね!

 

 

今年も最高のお花見となり、また1つ素敵な想い出が増えましたね。

今という時、今の仲間と味わえる想い出。

決して忘れることはありません。

みんな桜に負けないくらい素敵な笑顔でした。

別々の道を歩み出しても、仲間の絆はいつまでも残りますね。

 

 

お花見を楽しみにしていたルカ。

散歩に出かける度に、満開の桜を見る日を楽しみにしていました。

桜並木を歩く楽しさ、見る楽しさ、生徒やスタッフと触れ合う楽しさ。

原っぱを無邪気に駆け回っていました。

ルカにとっても最高のお花見になったようです。

スクールに来て2度目のお花見。

来年は誰と一緒に桜を見れるのか楽しみですね。

桜並木の後は、新緑のトンネルが待っています。

桜が散ってしまっても、楽しい散歩の時間は終わりません。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を設けています。

卒業後の私生活・学校生活・社会生活に於いてどんなことがあったのか、確認をして振り返ることで、改善するところは改善し、次のステップに向け、新たな目標を設定しています。

今日は卒業生のマーがスクーリングに来校しました。

ちょうど、学年も切り替わる時期。

今年度の振り返りをし、来年度の展望について話をしました。

あの当時と変わらないこと、、、

それはどんな些細なことでも安心して相談できることです。

 

 

将来に向けての進路と向き合う時がやってきました。

大学にするか?

専門学校にするか?

本当に自分がやりたいことを見つける為に、今一度自分との会話する機会をたくさん作りたいと話していました。

在寮中に見た桜を今はどんな気持ちで観れたでしょう?

がんばったから今がある。

あの時と変わらない綺麗な桜にパワーをもらっていました。

次のスクーリングではどんな嬉しい報告を聞けるのか楽しみです。

 

 

そして、マーに続き今日はなんと卒業生のダフィオも来校してくれました。

スクールの近くまできたとのことで元気な姿を見せてくれました。

卒業後の元気な様子は我々スタッフの活力となっています。

あの時と変わらない素敵な笑顔は健在です。

桜を見ながら想い出話に華を咲かせました。