生活の様子
素敵な想い出

2021年3月25日

今日も朝から快晴となり、午後からは雲が広がりはしましたが、陽射しが暖かくポカポカとした1日となりました。

まだまだ昼夜の寒暖差が大きいので体調管理には気をつけていきましょうね。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはチビ。

春になり、昆虫を見る機会が多くなったこともあり昆虫のデザインを多用したイラストを描いてくれました。

合わせてクイズの出題も施し、生徒達の目を引いていました。

「蝶はどこで味覚を感じているか?」という問題で、答えは「脚」ということでした。

雑学を学ぶ機会にもなったようで、感心している生徒が何人もいました。

 

 

木曜日の午前中は運動プログラムを実施。

身体を動かすことが好きな生徒達にとって、有意義な時間となっており、運動前の準備体操もしっかりと行うことで、ケガの防止・ケガをしない身体づくりに取り組んでいます。

今日の体操の掛け声はトムヤが行ってくれました。

元気な掛け声はみんなのやる気も引き出しますね。

 

 

みんなの身体はしっかりほぐれ、まずはフットワークを行いました。

足腰を鍛えることで様々な場面で効果を発揮します。

基礎体力はもちろん、筋肉量を増やすことで新陳代謝がアップし、体脂肪も付きにくい身体へとなります。

ジムのトレーナーの方から教わった本格的なメニューで体力向上へと繋げています。

運動が得意な生徒、苦手と感じる生徒もいますが、生徒それぞれの体力に合わせたトレーニングを用意しているので安心です。

 

 

フットワークの後はバスケットボールを使ってのトレーニングを行いました。

運動器具を使ったトレーニングは大変好評で生徒達は特にボールを使ってのメニューを楽しみにしています。

パスワークのトレーニングも相手を思いやりながら取り組むことで協調性も身に付きます。

先日入寮したハムも、ボールを使っての運動が楽しかったようで笑顔で身体を動かすことができていました。

規則正しい生活の中、適度な運動を継続することで身に付くことはたくさんあります。

自分のペースで少しずつ身に付けていきましょうね。

 

 

昨日、卒業生のお母様から施設長に

「以前テラス工事を行ったお店にて子供と一緒にお食事を楽しんでいます。」
とのご連絡をいただきました。

食事中も

「ここはボクがこうやって作ったんだよ!」

とセカンドスクールの想い出話に華を咲かせたようです。

 

 

工事中の時から卒業したら絶対にお母さんと一緒に来るんだと!話していたことがついに実現したんですね。

寮生活での貴重な体験は決して忘れることのない大切な想い出となっているようで、我々スタッフにとって活力となりました。

 

【本日のトピックス】

チビが日めくりカレンダーにも書いてくれていましたが、今日はクッキーの誕生日。

誕生日おめでとうございます!

 

 

仲間に祝福される喜びは素敵な想い出となりますね。

起床後、日めくりカレンダー見た生徒達が次々にクッキーの元へ駆け寄りお祝いの言葉と気持ちを伝えていました。

 

 

クッキーもみんなから祝福され、ニコニコと本当に嬉しそうでした。

改めて集団生活の中で仲間の大切さに気付くことができますね。

これからも、仲間と共に素敵な想い出をたくさんつくっていきましょうね!