軽作業プログラム
積み上げた経験

2021年3月10日

今日は暖かな陽射しが差し込み、ポカポカと心地の良い1日となりました。

日中の気温もグングン上がり、とても過ごしやすかったですね。

まだまだ昼夜の寒暖差が激しいので夜は温かくして休みましょう。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはイエロー。

シンプルなデザインだからこその見栄えがありますね。

敢えてイラストを加えないことで見やすさを重視したと話していました。

受験勉強も一区切りつき、通常のプログラムが楽しいと笑顔で話してくれました。

 

 

セカンドスクールでは物の整理整頓を意識した生活を送っています。

日頃から共用のものはもちろん、私物の管理も徹底することで紛失管理にも繋がりますよね。

木工作業やウクレレを制作する際の機材などを保管している倉庫も定期的に整理と清掃を行なっています。

 

 

数や大きさも様々で、使用頻度が高いものは手前へ、その時々で必要なものも変わってくるので、定期的に倉庫内の整理を実施しています。

もちろん、仲間と協力し、声の掛け合いもしっかりとすることでケガのない安全な作業へと繋げています。

高いところ、重い物を運ぶ時などの声かけは特に大切です。

受験勉強を終えたハヴィとレヴォも大きな声を出して、うまく連携をとっていました。

 

 

また空間を最大限活用するアイデアも大切にしています。

木工作業で余った木材を作っての棚もあっという間に作り上げてしまいました。

たくさんの経験を積んできたからこそ、丁寧かつより早い作業をすることができます。

綺麗に整頓された倉庫を見て、みんな満足感から笑顔が溢れていました。

 

 

一方リビングではマスク作りを行いました。

自分達が使うものは自分達の手で、、、

このスタイルは変わりません。

こちらも定期的に行なっている作業ですが、やはり経験を積んできたことで仕上がり、生産性ともに回数をこなす度に向上しています。

 

 

最近は慣れてきていることもあり、作業中の会話も弾みます。

会話をしながらでも、作業の手を止めることはありません。

中途半端な仕上がりにせず、しっかりと丁寧で綺麗な仕上がりを意識しています。

慣れてきたからこそ、よりいいものを作りたいという意欲的な気持ちも出てきますね。

プログラムを通じて身に付けたことを忘れず、様々な場面で発揮していきましょう。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達が大事にしているウクレレ。

オリジナルのウクレレは宝物です。

宝物のウクレレに対する熱意はどんどん湧いてきます。

今日もクッキーが更に素敵な完成を目指して、細かい作業を行なっていました。

 

 

またウクレレが大好きなジオウも制作に協力してくれていました。

仲間を想っての手伝いにクッキーも嬉しそう!

協調性は仲間を笑顔にしてくれます。

手伝ってくれてありがとう!

感謝の気持ちは更に関係を良くしてくれますね。

どんなことでも楽しい時間を共有する幸せ。

次はどんな時間を共に過ごすか楽しみですね。