運動プログラム
ボールトレーニングの楽しさ

2021年3月9日

今日は雲が多いながらも陽射しが差し込む時間も多く、昨日に比べるとだいぶ暖かな1日となりました。

明日は今日よりも暖かくなるようなので、また少し春に近付きそうですね。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはアズリン。

午前中は運動プログラムだったので、運動にちなんだイラストを描いてくれました。

みんなが運動をがんばれるようなイラストをイメージしてくれたとのことです。

運動をがんばっている姿を見て、描いて良かったと喜んでいました。

みんなのやる気に繋がるイラストは嬉しいですね。

 

 

運動プログラムでは毎回、準備体操を行なっています。

身体をほぐしてから運動することによって、ケガの防止に努め、ケガをしにくい身体づくりにも繋げています。

今日はジオウが準備体操の声掛けをしてくれました。

 

 

運動は前半と後半に分けて実施しました。

前半は屋外でフットワークとボールを使ったトレーニング。

フットワークで足腰の力をつけることで、姿勢の改善に繋がり、身体も疲れにくくなります。

生徒達はボールを使ったトレーニングが大好きです。

 

 

今日はバスケットボールを使い、ドリブルをして身体を動かしました。

走りながらのドリブルはコツがいります。

始めのうちはおぼつかなかった手首の動きもすぐに慣れてきていました。

 

 

ミツノリもドリブルに慣れるまで大変だったようですが、仲間にアドバイスを教わりながら運動していました。

コツを掴んでからは集中して行うことができ、うまくできたと喜んでいました。

 

 

また、バスケットボール経験者のラッキーにとっては、久々のドリブルが嬉しかったようで、とても楽しかったと笑顔で話していました。

昔の経験は時間が経っても消えることはありません。

あの頃の感覚をすぐに思い出したようで器用にドリブルをしていました。

 

 

後半は室内で筋力トレーニングと階段を使っての踏み台昇降で有酸素運動を行いました。

どんなことでも基礎は大切です。

基礎ができていないと応用には繋がりません。

勉強をはじめとした様々なことにも同じことが言えますよね。

また、慣れてきたことで基本が疎かになってしまうこともありますが、そんな時こそ振り返りをして、しっかりとした行動がとれるようにしましょうね。

 

 

午後はお世話になっている施設から依頼を受けている掲示物の製作を行いました。

原案から下書き、清書から色塗り、そして仕上げと、どの工程でも中途半端にせずしっかりと取り組んでいます。

素敵な作品に仕上げる為の努力は惜しみません。

細かい作業が大好きなハヴィ。

木の幹を塗る際には一定の方向にペンを走らせる几帳面さを披露してくれました。

素敵な作品にしたいという気持ちは大切ですね。

 

 

無事に大学の合格切符を手に入れたマリンも安心感はプラスの方向に向かい、プログラムを楽しんで取り組むことができています。

気持ちに余裕が生まれることで視野も広くなりますよね。

下書きのイラストもうまくバランスをとりながら描いてくれていました。

素敵な作品の完成が待ち遠しいですね。

 

【本日のトピックス】

今日、3月9日はサン(3)キュー(9)の語呂合わせから感謝を伝える日に制定されています。

ありがとうは、伝える人も伝えられた人もお互いが幸せになれる素敵な言葉です。

感謝の気持ちを持つことで、物事が良い方向へ進むとも言われています。

感謝の思いを感じること、気付くことは、とても大切なことです。

相手に伝えることができれば、言われた方も幸せを感じ笑顔になってくれますよね。

 

 

照れくさくてなかなか言いづらいということもあるかもしれませんが、相手にその気持ちを届けることで、自身の幸福度もアップし、ポジティブな考えになること間違いありません。

ありがとうは、大きなパワーをもった素敵な言葉です。

感謝の気持ちを伝えることを当たり前にできるようになれば、もっと笑顔が増えて輝きます。

自分も、周りの人も幸せになれますね。

これからも感謝の気持ちをたくさん伝えていきましょう。

 

 

そして嬉しいニュースがあります。

またまた吉報がセカンドスクールに届きました。

公立高校合格の嬉しい便り。

輝かしい未来へ続く道がはっきりと見えました。

本当におめでとうございます!

誰よりも早く起きて取り組んだ勉強、誰よりも回数を重ねた面接練習。

受験というイベントに全力で取り組んできたことが最高の結果に結びつきましたね。

吉報は我々スタッフにとっての活力となっています。

桜が満開になる日まであと少し、、、

今年の桜も綺麗に咲き誇りそうです。