運動プログラム
ボールワーク

2021年3月2日

今日は朝のうちは晴れ間があり、暖かな陽気に恵まれましたが、午後からは雨と風が強まり、春の嵐となりました。

天気の割に気温が高かったので、比較的過ごしやすい1日でした。

明日以降は天気がいい日が続くようなので、すっきりとした天気が待ち遠しいですね。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはヒロ。

今日は仲間の誕生日だったので、仲間を祝福したイラストを描いてくれました。

仲間を喜ばせたいと想う気持ちは大切です。

祝福する側もされる側も、あたたかな気持ちになりますね。

まだまだ受験シーズン真っ最中のヒロ。

ひと段落したら、また仲間と笑顔で思いっきり運動をしたいと話していました。

 

 

セカンドスクールの子供達が楽しみにしている運動プログラム。

特に実際のジムのトレーナーの方による運動は大変人気があり、元々運動が苦手だった生徒も少しずつ運動が楽しくなっているという声をよく耳にします。

午前中は雨も降っていなかったので、敷地内で運動を行いました。

いつも生徒達それぞれに見合った運動メニューを用意していただき、ありがとうございます。

次の日は筋肉痛になる生徒もいるようですが、運動をがんばった証として捉えているようです。

 

 

今日はバスケットボールを利用したトレーニングを行いました。

ドリブルの練習では、始めのうちは手元がおぼつかない生徒もいましたが、飲み込みの速さはピカイチです。

ゆっくりながらもすぐにできるようになり、コツを掴んでからは楽しみながら運動することができていました。

 

 

またパスワークでは仲間同士の会話も盛り上がりますね。

相手を想い、取りやすい位置に投げたり、大きく弧を描いてキャッチしやすくしてくれたりと、思いやりの精神が発揮されます。

ボールに乗せて言葉のパス。

仲間にしっかり届き、しっかりと返事が返ってきます。

普段、話をする機会がない仲間同士で取り組むことで自然と会話は弾み、新たな一面に気付くこともできますね。

今日も素敵な運動の時間を過ごすことができ、生徒達は嬉しそうな表情をしていました。

 

 

寮生活のパワーの源である美味しい食事。

特に和食の達人である調理スタッフの料理は絶品です。

豊富な知識やスキルも調理当番の生徒達に親切丁寧に教えていただき、生徒達は当番の役割にやりがいを感じています。

調理工程や味付け以外にもたくさんのことを教えていただける貴重な機会を有意義な時間として捉えています。

ミントは自立に向けての練習の一環として、配膳の補助をしています。

どうすれば効率よく進められるか?

どんな風に盛り付けたら美味しそうに見えるか?

教えていただいたことは即、実践。

自身の成長に繋がることをできるだけ多く身に付けようと真剣な表情で作業にあたっていました。

些細なことでも学んだことは、必ず役に立つ時がやってきますね。

寮生活で学んだことを次のステージでも発揮していきましょう。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは毎朝、決められた時間に朝礼を実施しています。

プログラムの内容をはじめ、今日の予定、重要事項の共有、健康状態の確認など生徒達は1日元気に活動することができます。

そして、1日の目標を発表することも行なっています。

目標を発表することで、自己意識を高め、生徒同士のコミュニケーションの促進にも繋がりますね。

 

 

日々積み重ねた小さな目標。

達成する為に、

どんながんばりがあったのか?

どんな努力をしたのか?

どんな工夫をしたのか?

それぞれ取り組み方は違うかもしれませんが、目標を達成するんだという強い気持ちは共通です。

できた日もできなかった日もあっていいんです。

何を学んで、どう活かしていくかで更に充実した毎日を送ることができますね。

意味のある1日にするという心掛けを忘れずに素敵なスクールライフを送っていきましょう。

 

そして今日は嬉しいニュースがあります。

卒業生のエレンの保護者様から見事志望校に合格したという吉報が届きました。

入寮中も熱心に勉強していたエレン。

自宅に戻ってからもしっかりと学校に通い、大好きな部活動に没頭しました。

進学を決めた後も、受験勉強を怠らず、合格したいという強い想いを持ち続けたことで見事に桜を咲かせることができました。

本当におめでとうございます!

卒業生の将来を豊かにする報せは、我々スタッフの活力となります。

卒業後もやるべきことを継続できたことが、最高の結果に結びつきましたね。

セカンドスクールで身についたたくさんの経験を春からの新生活にも活かしてもらえればと思います。

今週は入寮中の生徒の入試があります。

悔いの残らない様に最後まで諦めず全力で挑んでくださいね!