学習プログラム
学習計画表

2021年3月1日

今日はうっすらと雲がかかった空が広がっていましたが、日中はポカポカと暖かい陽気になりました。

明日は天気が崩れて春の嵐になるとのことですが、これからますます春を感じる日が多くなることと思います。

月末には桜も咲くようなので楽しみですね。

今日から3月に入りました。

毎日の目標はもちろん、1ヶ月通して取り組む目標を設定して、有意義なスクールライフを送っていきましょう。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはモンブラン。

丁寧で細かいイラストを施し、立体感が感じられる作品に仕上げてくれました。

線の1本1本も綿密に計算することで、よりリアルになるようにしたと笑顔で話していました。

みんな興味を持って観てくれたことが嬉しかったようです。

 

 

月曜日の午前中は学習プログラムを実施。

月初ということもあり、各自学習計画表を作成しました。

1ヶ月でどの科目をどれだけ進められるか、予め計画を立てます。

月の途中でも状況を確認することで予定よりも進みがよければ新たな単元や復習などを取り入れるなど工夫をするように心掛けています。

自分の勉強のペースを把握することで、自己管理能力も自然と向上しますね。

みんな新たな気持ちで学習に取り組むことができていました。

 

 

クーは英単語の書き取りを行なっていました。

覚えにくかったものや忘れてしまった単語は書いて覚える方法をとっているようです。

また、英単語をいくつ覚えるという明確な目標を持ちやすいこともやる気に繋がっていると話していました。

 

 

クッキーとぺぺは在籍校から送っていただいた課題のプリントを進めていました。

しっかりと課題を終わらせるということは大切ですよね。

もちろん、期限内の提出も徹底しています。

わからないところがあっても、学習支援スタッフの先生方がわかりやすく教えてくれるので安心です。

復学した際に、周りについていけないということにならない取り組みも行っています。

今日も時間内、集中して勉強することができていました。

 

 

外の春の陽気にルカも嬉しそうです。

お気に入りの散歩道に植えられている桜の蕾も徐々に膨らんできています。

もう数週間もすれば花が咲き始めることと思います。

桜並木の中には一足早く花を咲かせている桜がありました。

春の象徴と言える桜。

やはり綺麗ですね。

生徒もルカも思わず見惚れていました。

これから春の楽しみとたくさん出会えることに違いありません。

散歩の時間も更に楽しくなりますね。

 

【本日のトピックス】

3月に入り、受験シーズンも大詰めを迎えようとしています。

高校に通いたいという決意をし、受験勉強に切り替えたあの日から、一生懸命に勉強してきました。

絶対に悔いは残したくない!

入試も全力で取り組んできました。

 

 

今日はイエローの面接試験がありました。

今日の為に、前回の面接からの改善点を見つけ、何度も何度も繰り返し面接の練習を行ってきました。

実際の面接官による練習では、細かい箇所の指摘もしっかり受け止め、最高の結果に繋がるように取り組んできました。

面接では、緊張はしたものの、想定していた質問をたくさんされ、どれもしっかりと話すことができたと満足そうな表情をしていて、がんばってきた甲斐があったと嬉しそうに話していました。

これから訪れる春本番に合わせ、桜が満開になる日が待ち遠しいですね。