生活の様子
月末と週末の取り組み

2021年2月28日

今日も朝から気持ちのいい青空が広がっていました。

雲ひとつない空から降り注ぐ温かな陽射し。

窓から差し込む光も眩しかったです。

気付けば2月も最終日となりました。

みんなにとってどんな1ヶ月だったでしょうか?

今月も思い出となることがたくさんありましたね。

明日からは3月が始まりますが、また充実した日々が待っていることと思います。

みんなで協力し合い、素敵な1ヶ月にしていきましょう。

 

 

月末の日曜日。

生徒達は1週間の疲れをとり、明日からの新しい1週間に備えます。

様々なことでリラックスし、心も身体もリフレッシュします。

 

 

中でもやはり人気なのはウクレレ演奏。

ウクレレ演奏会も近いことからリビングのあちこちから素敵な音色が聞こえてきました。

ミントとミケは何度も繰り返し練習を行っていました。

完成度もより高くしていこうと、向上心を持って取り組むことができていました。

 

 

セカンドスクールでは月末に自己評価シートの記入をしています。

項目別に5段階評価で自己評価し、どんな1ヶ月を過ごしたのか確認をしています。

来月の生活に活かす為、新たな目標設定をし、改善できる点・自信を持って取り組んでいることの継続など自分との対話を通じて充実した寮生活を送るように心掛けています。

 

また身体測定も合わせて行っています。

栄養バランスがとれた食事・適度な運動・安定した生活リズムは身体の成長にも繋がりますね。

ぺぺも先月よりまた体重が減ったことが嬉しかったようで満面の笑みを浮かべていました。

心と身体の成長を実感することで、気持ちは晴れやかになりますね。

新しい1ヶ月も良いスタートを切れるようがんばっていきましょう!

 

 

セカンドスクールでは月末の最終週の週末にその月に誕生日を迎えた生徒の誕生日会を開催しています。

2月に誕生日を迎えた生徒さんはミツノリ・アズリン。

誕生日おめでとうございます!

仲間からのお祝いの気持ちは本当に嬉しいですね。

2人には素敵なプレゼントを贈りました。

まずは、生徒達が得意なウクレレでハッピーバースデーソングの弾き語り。

みんなの元気な歌声と素敵な音色がリビングに響きます。

演奏が終わると、愛情たっぷりの手作りバースデーケーキのプレゼント。

芸術性のあるバースデーケーキは食べてしまうのは勿体無いくらいです。

絶品のバースデーケーキを食べれば幸せいっぱい!

自然と笑顔が溢れます。

仲間からのたくさんの愛情がこもったプレゼントに忘れることのない素敵な想い出となりました。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を実施しています。

卒業後の生活を確認し、どんな楽しいことがあったか?どんなことにやりがいを感じているか?どんな不安があるか?

1つずつ確認していきます。

今日はプクトとリムルがスクーリングに来校しました。

 

 

プクトは大好きな音楽に加えて、最近は自炊を楽しみにしているようです。

始めのうちは慣れていない為、思った通りにはいかなかったようですが、何事も経験です。

自分で改善点を探しながら料理を作ることで、どんどん美味しいものを作れるようになったと嬉しそうなは話していました。

 

 

リムルは在寮中のプログラムで行っていた、ゴミ拾いボランティアを通学途中に行うことを心掛けていると話していました。

地域の方との交流も楽しいと話していました。

地域のボランティアだけではなく、これからは災害復興ボランティアにも参加したいと意欲的な姿勢を見せていました。

寮生活を学んだことを卒業後も継続して行っているという嬉しい話は我々スタッフにとっての活力となります。

今回のスクーリングも素敵な出来事をたくさん聞くことができました。

来月のスクーリングではどんなことが聞けるのか今から楽しみです!