学習プログラム
資格試験

2021年1月27日

夜中に降り続いた雨は朝にはあがり、日中は暖かな陽射しが差し込んでいました。

気温も上がりましたが、北風が強かったこともあり、体感温度は低く感じられました。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはエコーズ。

大好きなウクレレとアニメのキャラクターをイメージしたイラストを描いてくれました。

イラストが得意なエコーズは他にも掲示物をはじめたくさんのイラストを描いています。

得意なことに打ち込める時間は寮生活の楽しみな時間となっています。

もっとたくさんのイラストを描きたいと嬉しそうに話していました。

次はどんな素敵な作品を描いてくれるのか楽しみです。

 

 

セカンドスクールには積極的に資格を取得する生徒がたくさんいます。

自動車運動免許・英検・色彩検定・高卒認定など、今まで様々な資格を取得してきた実績があります。

どの資格に於いても言えることは、資格を取得することで自分の将来が豊かになるということです。

 

 

さっちゃんは希望した職種に就く為、電気工事士の資格試験の勉強に取り組んでいます。

専門的な知識を覚えるのは大変ですが、学習プログラムの時間やフリータイムを有効に使い勉強に励んでいます。

わからないところは何度もテキストを読み直して着実にものにするように心掛けていると話していました。

 

 

来春の進学が決定しているラッキーは漢字検定の資格取得に向けて勉強に取り組んでいます。

学校からの課題もひと段落ついており、何か新しい目標を持ちたいと思ったことがきっかけです。

目標を達成する充実感を知っているからこそ、前に進みたいという気持ちが自然と出てきます。

試験までは1ヶ月を切りました。

資格を取得する為にも全力で取り組んでいきましょうね。

 

 

午後からは軽作業プログラムの一環としてマスク製作をしました。

定期的に導入しているプログラムであり、初めの頃に比べると生産性も精度も上がっています。

以前より効率よく進める方法も生徒達で意見を出し合い、協調性を発揮しつつ取り組んでいます。

マメ・ぺぺ・チビはそれぞれ役割分担を決めて作業にあたっていました。

自分の作業に徹しながらも、相手の進み具合を確認していました。

周りを見つつ、状況判断することはとても大切ですよね。

想いやりの気持ちも忘れません。

 

 

あっちゃん・ミント・クーは会話を楽しみながらも、手は休めず作業を進めていました。

余裕を持ちつつもミスのない作業は経験を着実に積んできたからですね。

仲間と共に過ごす時間が充実しているからこそ、プログラムも自然とやる気がでてきますね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達のお気に入りであるウクレレ。

世界に1つだけの大切な相棒。

製作中から愛着を持って接しています。

好きなデザインに仕上げ、素敵なウクレレを完成させますが、中には更なるこだわりを持つ生徒もいます。

 

 

何層にも色を重ねて深みを出したり、スプレーを使いコーティングすることで、見た目にも鮮やかな仕上がりとなり、芸術性も増していきます。

難しい作業工程も経験豊富なスタッフがいるので生徒も安心です。

職人顔負けの腕は思わず見惚れてしまいます。

最高の出来になるからこそ、もっと真剣にウクレレに打ち込むことができますね。

生徒達の意欲性を引き出す為にも寄り添いながらの活動をスタッフ一同心掛けています。