生活の様子
保護者面談

2021年1月28日

今日は朝から気温が上がらず、肌寒い1日となりました。

日中は雪が降る時間もあり、子供達は喜んで窓の外を眺めていました。

夜から朝方の時間帯の冷え込みも厳しくなるようなので、夜は温かくして休み、体調管理にも気を付けていきましょうね。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのは、あっちゃん。

先日に引き続き、可愛らしいイラストを描いてくれました。

冬らしさをイメージしたイラスト、ちょうど雪が降ったこともあり、嬉しそうな笑顔を見せていました。

イラストに描いたような雪だるまを作ってみたいとも話していました。

たくさん雪が降る日が待ち遠しいですね。

 

セカンドスクールではお預かりしている全生徒を対象に定期的に保護者面談を実施しています。

親元を離れての生活で日々がんばっていること、どんなことに取り組みどんなことを身に付けたか。
自身の成長を保護者様に見ていただける機会を生徒達はとても大切な時間として捉えています。

 

 

コロナ禍の今、安心してお子さんとお会いできるように、来校の際には万全な感染症対策をとっています。

限られた時間ではありますが、生徒達は面談の日を心待ちにしています。

 

 

今日はゴマの保護者面談がありました。

社会復帰を目標としているゴマ。

寮生活の中で自動車関係の仕事に就きたいという明確な目標を持ち、就職に向けて日々たくさんの経験を積んでいます。

引きこもっていたあの頃は些細なことからお互いの意見の食い違いが生まれてしまい、両親と面と向かって話すことに背中を向けていました。

仲間と折り合いが合わず入寮当初も荒れていた時期もありました。

しかし、いがみ合っていた仲間が自分を支えてくれていることに気付き、共に歩み出すことができました。

社会復帰を目指して前に進み始めてからは寮生活を通じて自立に向けても取り組み始めました。

久々の再会で流した涙、、、

それはどんなに離れていてもいつも応援してくれている両親を想った素直な気持ちです。

保護者面談は生徒の意欲性を引き出す原動力となっています。

次に会う日にはもっともっと成長した姿を見せたい!

『もう大丈夫!』だと、一人前になり独り立ちするその日まで自身の歩むべき道を真っ直ぐに進んでいきましょう!

 

 

セカンドスクールの数ある当番の中でも人気のある当番の1つである調理当番。

大変だからこそやりがいや達成感を得ることができます。

調理をする機会が増えるほど腕も上がっていきますね。

調理当番のブウも慣れた手付きで夕食の準備をしていました。

 

 

調理をする楽しみはもちろん、他にも楽しいことがあります。

それは仲の良いスタッフとの会話。

調理に於いてわからないことをはじめ、日常会話も自然と捗ります。

自分のこと・生活面のアドバイスも受けることができ、有意義な時間になっています。

楽しい会話に料理も美味しくなりますね。

一緒に作った愛情たっぷりの食事は、みんなを笑顔にしてくれます。

今日もリビングにはみんなの笑顔が溢れていました。

 

【本日のトピックス】

日々、受験勉強に真剣に取り組んでいる受験生達。

保護者様より送っていただいた願書や自己PRシートの記入も抜かりはありません。

大事な試験を受ける為の準備は余裕を持って終わらせることを心掛けています。

記入する際には下書きを何度も繰り返し、ミスがないように必ずチェックしてから清書に取り掛かっています。

 

 

先日もハヴィが入試に必要な書類に記入していました。

その際に特に意識していたのは字を丁寧に書くということ。

日課であるペン習字で身に付いた綺麗な文字を最大限発揮し、記入しています。

全体のバランスも良く、美しい文字で書かれた受験票。

気持ちも新たに引き締まりすね。

週末には入試を控えている生徒もいます。

答案用紙に記入する際にも丁寧で綺麗な文字を意識して書きましょうね。