軽作業プログラム
洗車日和

2021年1月25日

昨日・一昨日のぐずついた天気と打って変わり、今日は朝から快晴の空が広がっていました。

週末に溜まってしまった洗濯物もカラカラに乾き、生徒達は一安心した様子でした。

また週の半ばには雨予報が出ているので計画性を持った生活を送りましょうね。

 

 

今日の日めくりカレンダーのイラストを描いてくれたアイス。

みんなが楽しくなるようなカレンダーにする為に謎解き問題を加えてくれました。

ただ見るだけではなく足を止めたくなるカレンダーも素敵ですよね。

来春の進学が決まっていますが、まだまだ気を引き締めてがんばっていきたいと意気込んでいました。

 

 

午後は軽作業プログラムの一環として洗車を行いました。

みんなを色んな場所に連れて行ってくれる車はメンテナンスも含め定期的に洗車を行っています。

日頃から校内含め綺麗にすることを心掛けている生徒達。

車内掃除も窓拭きもいつも通り誰が見ても綺麗な仕上がりを目指します。

 

 

さっちゃんは車内の埃やシートの汚れも丁寧に拭き取ってくれていました。

頑固な汚れにしない為にも、きっちり拭きあげます。

 

 

チビは窓ガラスを拭きあげ。

特にフロントガラスを入念に拭いてくれました。

ピカピカになったガラスに映る自分の顔を見れば気分も晴れやかになりますね。

 

 

自動車関係の就職を希望しているゴマ。

ワイパーなどの部品のチェックも合わせて行ってくれました。

日頃から勉強したことを活かす良い機会となり、嬉しそうな表情をしていました。

 

 

一方リビングではジオウ・まさ・ラッキー・ブウが中心となり、新しい木工作品の原案を考えていました。

どんな物を作る時でも必ず原案に起こしてから取り組むことを心掛けています。

どんな木材をどのように使うか?

どのような木材が必要となってくるのか?

みんなで意見を出し合いながら進めていきます。

 

 

素晴らしい作品を作り上げる為には1人の力ではなく、みんなの力が必要です。

また過去の作業での経験も活かされてきます。

実際に経験したから次に繋げられる。

作業に限らず、寮生活の中で様々な場面でも同じことが言えますね。

これからも着実に経験値としていきましょう!

 

【本日のトピックス】

週末のイベントは大盛況に終わり、生徒達は満足した表情を見せていました。

イベントで実施したことはその後の娯楽にも反映されています。

以前の運動イベントで実施した卓球。

木工作業を通じて作ったラケットは大切に保管されています。

フリータイムの息抜きとして、多くの生徒が楽しみ、コミュニケーションの向上にも繋がっています。

 

 

週末のフリータイムでもチャンプとぺぺが卓球を楽しんでいました。

ピンポン球に乗せる想いと言葉のラリー。

相手が打ち返やすいようにすることで、思いやりの精神も育まれます。

またラリーを見守る生徒もどんどん集まり新たなコミュニティも形成されます。

これからも仲間の輪をどんどん広げていきましょうね。