軽作業プログラム
次世代へ

2021年1月21日

今日も朝から雲ひとつない、いい天気になりました。

週末は天気が崩れ、久々の雨模様になる様ですが、空気もカラカラに乾燥しているので、こまめなうがいで体調管理にも気を付けていきましょう。

 

 

今日の日めくりカレンダーのイラストを描いてくれたのはブウ。

今日の午前中は運動プログラムだったので、運動靴やリレーなどをイメージして描いてくれました。

イラストを描くことが好きな生徒の1人で、色彩検定も取得しました。

資格勉強で学んだこともイラスト作成時に活かされています。

配色を考える楽しさも生まれたと嬉しそうでした。

これからも素敵なイラストをたくさん描いてくださいね。

 

 

午後からは軽作業プログラムを実施しました。

セカンドスクールの生徒達が積極的に取り組んでいる木工作業。

今日はアイス・チビ・エコーズが作業にあたりました。

どんな作業でも真剣に取り掛かります。

また作業に於いて、今まで触ったことのなかった電動工具や水平器などの専門的な機械も、使い方を含めしっかりと扱える様になっていきます。

 

 

自分達が学んだこと、培ったことは大きな経験となっています。

学んだことを自らの力に変えていくことは大切ですが、それらを後輩に教えることも重要です。

中心となって活躍してくれているアイスとチビは、自分達が学んだことをわかりやすく丁寧にエコーズに教えてくれていました。

先輩達から引き継いだことを自分から後輩へ。

作業に限らず寮生活で学んだことを次世代に引き継いでいきましょうね。

 

 

集団生活の中で自分が変わるきっかけはふとした時にやってきます。

生徒によって機会は様々ですが、このままではダメだと気付くことはとても大事です。

勉強に苦手意識を持っていたトムヤ。

在籍校からの課題を通じて、今、自分にできることと向き合える様になりました。

課題はしっかり終わらせる!

いつもより少し早く起きて取り組もう!

小さな変化は、自身の成長に繋がります。

これからも自分のペースで少しずつ前に進んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達は当番の役割を通じてたくさんのことを学んでいます。

苦手意識の克服・協調性・責任感・自主性など多くのことを身につけるトレーニングになっています。

新たに食事の際の号令当番になったジオウ。

 

 

自分達の為に愛情たっぷりの美味しい料理を作ってくれた調理スタッフの方、調理当番の生徒に感謝の想いをみんなで伝える様、大きな声で元気よく号令をしてくれています。

任された役割をしっかりと全うしたいと意気込んでいました。

号令当番を通じて何を学び、どんなことを身につけるのでしょう?

将来役に立つ時がやってくること間違いありませんね。