イベント
焼きおにぎり&豚汁スタッキング大会

2021年1月23日

今日は午前中から冷たい雨が降りしきっていました。

久々の雨で空気は潤いましたが、いつもより肌寒く感じられた1日でした。

明日は雪予報が出ているので、積雪があれば、いつもと違う素敵な風景に出会えそうですね。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたアズリンもイラストが得意です。

令和の元号が発表された時のことをモチーフにし、平和な世の中になって欲しいと願いを込めたとのことです。

次回の日めくりカレンダーのイラストも可愛らしく素敵なものにしたいと嬉しそうに話していました。

これからも自分が好きなことに取り組み、プラスになるところをどんどん増やしていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が毎月楽しみにしているイベント。

今日は1月のイベントとして『焼きおにぎり&豚汁』を開催しました。

食のイベントは美味しいものをたくさん食べられることから、生徒達にとって楽しみにしているイベントの1つです。

昼食の時間に合わせ、お手製のおにぎりを握りました。

 

 

食事を自分達の手で作ることも、イベントを楽しむ大事なポイントです。

みんな好きな具材を握り込み、綺麗な3角形のおにぎりを作っていました。

固め過ぎず、ふっくらと美味しくなるコツはみんな知っています。

 

 

おにぎりが完成したら早速、網の上で焼いていきました。

リビングには香ばしい香りがあっという間に充満します。

外は寒くても、イベントの熱気とコンロの熱気でポカポカ。

楽しい会話も盛り上がり、心も身体も温まりますね。

 

 

今日のイベントの為に、元和食の料理人である調理スタッフの方お手製のネギ味噌と豚汁を用意していただきました。

ありがとうございます!

甘くてコクのあるネギ味噌をおにぎりに塗って、じっくり焼き上げれば絶品焼きおにぎりの完成です。

生徒達も香ばしい焼きおにぎりを堪能していました。

 

 

特製の豚汁も絶品です!

身体の中から温まり、みんな幸せそうな表情をしていました。

具沢山の豚汁と、香ばしい焼きおにぎりをたくさん食べて、素敵な笑顔が溢れていました。

 

 

いろんな具材やネギ味噌や醤油など、自分好みにアレンジできることもイベントを楽しむ要因になっていました。

クーは見た目も意識し、丁寧に焼き上げていました。

美味しい食事をお腹いっぱい食べて、大満足ですね。

 

ご馳走様の号令の後は、みんな協力し合いながら急いで片付けを済ませました。

なんと今日のはイベント2本立て!

午前『焼きおにぎり&豚汁』に続き、午後は『スタッキング大会』を実施しました。

いつもと違う週末に、生徒達のテンションもどんどん上がっていきます。

昼礼後に会場を準備し、早速イベントを開始しました。

 

 

スタッキングとは複数のカップを決められた型に積み上げたり崩したりしてスピードを競うスポーツです。

競技としてのルールも細かく確立されていて、年齢・体力・性別を問いません。

初めての生徒がほとんどだったのでオーソドックスなスタッキングを実施しました。

 

 

スタッキングには脳や身体を使い、目と手の運動が促されます。

また集中力アップ、発達力の促進にも繋がります。

みんな良いタイムを出そうと本番前に練習に取り組んでいました。

あっちゃんも回をこなす内に慣れてきたようで、本番が楽しみだと嬉しそうに話していました。

 

 

今回は個人戦と3人1組のチーム戦に分けて行いました。

まさ は慣れないうちは大変だったが、速さを意識し出してからはいろんな工夫をすることでタイムを縮められる楽しさに気付いたと話していました。

アズリンは、プレイすることはもちろん、色とりどりのカップを見ているだけでも楽しかったようです。

 

 

エコーズはもっと本格的に打ち込んでみたいと話していました。

ミツノリは初めはできるか不安になった時もあったようですが、単調なことでも奥が深いことに気付き、練習する時間を多くとったと話していました。

 

 

今回のスタッキングは生徒オリジナルのカップを使用しました。

個性溢れる素敵な作品の数々。

自分が作ったものをみんなに使ってもらえたことも嬉しかったようです。

 

スタッキングは大変盛り上がり、各試合で白熱した対戦が繰り広げられていました。

平常心・集中力・思考力・判断力などを駆使し、ベストタイム目指してみんながんばっていました。

 

 

そして見事チーム戦の優勝を飾ったモンブラン・アイス・ミッキー。

おめでとうございます。

急ぎながらも、慌てずに集中できたことが良かったと嬉しそうに話していました。

 

 

個人戦3位のレヴォ。

焦らず的確に動かすことを第一に取り組んだことが入賞に繋がったと話していました。

また周りの生徒の応援も力になったと話していました。

 

 

個人戦2位のミッキー。

チーム戦に続いての入賞となりました。

日頃の受験勉強で身につけた集中力を発揮することができたのも良かったと話していました。

 

 

そして見事、個人戦1位に輝いたハヴィ。

優勝おめでとうございます!

初めて見た時は難しそうだったが、実際にやってみるとやればやるほど楽しくなっていったようです。

イベントを最大限楽しめたことが優勝に繋がったと思うと嬉しそうに話していました。

 

 

『焼きおにぎり&豚汁』『スタッキング大会』共に大盛況に終わり、また1つ素敵な想い出が増えました。

みんなと楽しめるイベントは寮生活を送る生徒にとってかけがえのない存在となっています。

次はどんなイベントが待っているか楽しみですね。

明日の日曜日もリラックスして、来週に備えましょうね。

 

【本日のトピックス】

今日のイベントの際に、準備・片付けなどをはじめ、仲間と共に取り組む場面がたくさんありました。

セカンドスクールの生徒達は日頃から協調性を意識した生活を送っています。

集団生活の中では欠かせませんね。

 

 

仲間とがんばっているから自分もがんばらなくては、、、

1人では大変な作業も率先して手伝ってあげよう!という思いやりの精神を忘れることはありません。

引きこもっていたあの頃は、仲間の大切さに気付くことはありませんでした。

しかし、今はたくさんの仲間に支えられています。

充実したスクールライフに仲間の存在は不可欠です。

どんな時でも仲間と共に取り組み、どんどん協調性を育んでいきましょうね。