軽作業プログラム
集中力向上

2021年1月20日

今日も朝から快晴のいい天気になりました。

澄んだ青空に気持ちも落ち着きますね。

空気も冷たかったですが、その分、夕焼けや夜空は綺麗に見えますよね。

土手から見える富士山もいつもより綺麗でした。

 

 

今日は「大寒」。

二十四節気の1つで、小寒から大寒に変わり、1年で最も寒さが厳しくなる頃となりました。

大寒は、冬の季節の最後の節気です。

ますます寒さが厳しくなる時期ですが、身体を冷やさぬ様、工夫した生活を心掛けましょうね。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのは、あっちゃん。

雪の中をうさぎが楽しく遊んでいる様子を描いてくれました。

こだわりを持った箇所は雪玉を20個描き、日付と同じ数にしたところです。

イラストが好きなあっちゃんは次ももっと可愛いイラストを描きたいと意気込んでいました。

 

 

午後のプログラムは2手に分かれて作業を行いました。

先日から取り掛かっている、カーネーションの折り紙作り。

数をこなすうちに精度も増してきています。

 

 

同じ作業の繰り返しだからこそ、集中力も身に付きますね。

作業中の楽しい会話はコミュニケーション力の向上に繋がります。

クー・ゴマ・チャンプ・ミントは会話を楽しみつつも集中するところは集中し、メリハリをつけて作業をこなす事ができた様です。

集中できたことで、あっという間に時間も過ぎてしまったと話していました。

 

 

みんなが真剣に作ったカーネーション。

今日は生産性より、仕上がりの良さにウェイトを置き、制作しました。

丁寧な作業を心掛けたことで、見栄えの良い素敵な作品がいくつもできあがりました。

花束にした時の美しさを考えただけでも嬉しくなりますね。

これからも素敵な作品を作っていきましょう!

 

【本日のトピックス】

先日の まさ に引き続き、クーのウクレレも完成しました。

緑を基調としたウクレレはスイカをイメージしたそうです。

早速、弦を張って音を奏でていました。

コードを覚えて練習するのは大変ですが、セカンドスクールにはウクレレが得意な生徒がたくさんいるので安心です。

 

 

プログラム後、まさ も練習に加わりプアンと一緒にウクレレの練習をしていました。

これから練習を積み重ねることで、たくさんの曲を弾ける様になりますね。

好きな曲、難しい曲を弾けた時には、やりがいと達成感を味わう事ができることと思います。

2人とも早く曲を弾ける様になりたいと意気込んでいました。

次回のウクレレ演奏会では、きっと素敵な演奏を披露してくれるに違いありません。

ウクレレを通じて仲間の輪もどんどん広げていきましょうね。