運動プログラム
本格的なメニュー

2021年1月19日

今日は雲ひとつない青空が広がっていました。

風が強かったこともあり、体感温度も気温以上に低く感じられましたが。

明日は最高気温が7度ということで更に冷え込みそうなので、就寝時・起床時はしっかり温まる様にしましょうね。

 

 

気温が寒くても生徒達はいつもより元気でした。

なぜなら今日はプロのジムトレーナーの方の運動プログラムです。

本格的な運動メニューを生徒達は毎回楽しみにしています。

基礎体力をつけるトレーニングも身体全体を使うことで外の寒さも気になりません。

どんな時でも一生懸命になることは大切です。

レヴォとプアンはできるだけ身体の動きを止めない様に工夫していました。

 

 

本格的だからこそ、身体への負担も増します。

もうダメかも、、、そう思ってしまうことも度々あります。

しかし、踏ん張ることで、次の一動作をできるかできないかの違いが大きいことも生徒達は知っています。

がんばって良かった!

小さなことでも積み重ねることでいつか大きな結果に結びつける様に取り組んでいます。

 

 

場所が変わってもみんなのやる気は変わりません。

リビングでの筋力トレーニングもしっかりとこなすことができていました。

筋力を付けることで基礎代謝が高まり、こり・むくみ・冷え性の改善に繋がります。

寒い時期だからこその取り組みで生活に余裕を持てる様になりますね。

 

 

また生徒それぞれにあった運動メニューもやりがいに繋がっています。

元々、筋トレをする機会はなかったアズリンもトレーナーの方に教わったトレーニングに真剣に取り組んでいました。

ただするだけではなく、どこの筋肉を付けることでどんな効果があるのか分かりやすい説明もやりがいを持つきっかけになっています。

今日もしっかりと身体を動かすことができ、みんな達成感溢れる表情をしていました。

 

 

先日から取り掛かっていた掲示物もどんどん新しい作品ができあがっています。

仲間の素敵な笑顔や楽しかったことなど、見ているだけで想い出が甦りますね。

素敵な作品に華を添える為のメッセージボードも完成しました。

 

 

アイス・エコーズ・アズリン・あっちゃん

楽しかったことや仲間と共に感じたことを想いに込めました。

これからもたくさんの経験を積み、楽しく嬉しい想い出をたくさん作り、素敵な作品をどんどん制作していきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生活の中で生徒達は細かいところにも気を配っています。

例えば洗濯物を干す際に通る玄関。

脱いだ内履きや靴は脱ぎっぱなしにせず、都度並べる様に心掛けています。

すぐ戻るからいいや!と面倒になりがちですが、「脱いだら揃える」「靴は下駄箱へ」という習慣を身につけています。

今まで意識していなかったことも注意して行うことで今までなかった習慣が当たり前の様にできる様になります。

 

 

ついつい踏んでしまう靴のカカトも同じです。

昔、注意されてしまったことがある生徒もいるのではないでしょうか?

カカトを踏まないことで物を大切に扱う様になり物持ちも良くなります。

学業復帰・社会復帰した時に恥ずかしくない行動が取れる様に、これからもたくさんのことに気を配り、身につけていきましょう。