生活の様子
ニューフェイス

2020年12月15日

今日の朝も冷え込みが厳しくなりました。

日中はキレイな青空が広がり、冬の冷たい空気も美味しく感じられました。

明日は更に気温が低くなるとのことなので、夜は暖かくして休みましょうね。

 

 

今日は嬉しいニュースがあります。

先日入寮し、無事に入寮プログラムを終了させたクッキーが集団生活をスタートさせました。

笑顔が素敵な優しい生徒さんです。

日々の課題を通じて自分と向き合い、自分に打ち勝つことができました。

自分自身との会話があったからこそ、自分の力で前に進むことができました。

課題をやり遂げた達成感は大きな自信になったに違いありません。

合流後も変わらぬ笑顔で早速みんなと打ち解けていました。

 

 

今日から始まる新しい生活。

1人ではなく、仲間と共に歩みます。

集団生活や各プログラムで身に付くことはたくさんありますが、焦らず1つ1つ積み重ねて、たくさんの素敵な想い出を作っていきましょう。

 

 

セカンドスクールには仲間想いの生徒がたくさんいます。

個室からの引越しの際にもイスコ・チビ・トライが率先して手伝ってくれました。

仲間の安心感は大きな味方です。

新たな環境で新たな仲間とスクールライフを存分に楽しんでいきましょう。

 

 

今日の午前中はプロのジムトレーナーの方による本格的な運動プログラムを実施しました。

生徒それぞれの体力に合った豊富な運動メニューは子供達に大変好評です。

やりがいのある運動メニュー。

少しキツいと感じてしまっても、諦めずやり遂げることで達成感を味わうことができます。

 

 

寒くなってきて固まった身体をほぐす為、準備体操もしっかり行いました。

もちろんケガなく楽しく運動する為にも欠かせません。

今日はジオウが率先して体操の掛け声をとってくれました。

寒さを吹き飛ばすべく、いつもより大きな声を出して元気よく、みんなも後に続いていました。

 

 

前半の運動では主に下半身を鍛えるトレーニング。

フットワークで足腰を鍛えました。

一見簡単そうに見えるトレーニングも実際にやってみるとバランスを取ったり、体重移動に気をつけたりと日頃の基礎トレーニングの成果が試されます。

基礎を積み重ねる大切さも実感することができますね。

 

 

基礎トレーニングの後は長距離走のタイムを測りました。

男子は1500m

女子は1000m

走ることが好きな生徒にとってやりがいを持つことができます。

目標としているタイムの更新はかけがえのない喜びになりますね。

前を走る仲間を目標とし、置いて行かれない様にみんな一生懸命に走っていました。

もう歩いてしまいたい、、、

そう思った時こそ、踏ん張る力が試されます。

みんな自分のペースを守りつつ、完走することができ、走り終えた後の爽快感に満足した表情をしていました。

次回の計測でも記録を更新できる様に、日頃の運動プログラムの基礎トレーニングもがんばっていきましょう。

 

 

先日からウクレレ製作に取り掛かっていたアズリン・エコーズ・あっちゃんのウクレレが完成しました。

個性溢れる素敵な相棒。

早速、素敵な音色を奏でていました。

 

 

初めてのウクレレ。

ウクレレ好きな仲間がわかりやすく丁寧にコードを教えてくれていました。

経験がなくても大丈夫!

仲間との練習ですぐに曲が弾ける様になります。

 

 

自分で作ったウクレレで好きな曲を奏でる楽しさ。

寮生活での楽しみがまた1つ増えましたね。

たくさんの曲が弾ける様に練習を重ねていきましょう。

仲間とのセッションが待ち遠しいですね。

 

【本日のトピックス】

本格的な寒さといえば冬将軍の到来です。

朝も夜もいつもより一段と冷え込み、昨夜は都心でも雪を観測した様です。

冬の季語にもなっている冬将軍。

冬将軍到来の時期は、11月下旬頃から2月上旬頃です。

日本では一般的にシベリア寒気団、もしくはそれによってもたらされる冬の厳しい寒さを表現する言葉として定着しています。

 

 

シベリア寒気団と呼ばれる冷たい空気の塊は秋から冬にかけてシベリアの大陸上に居座る、気温が低く乾燥した高気圧のことで、日本では西高東低の冬型の気圧配置になります。

西高東低の気圧配置になると高気圧から低気圧に向けて風が吹くためこの冷たい空気の塊はシベリアから太平洋側に向けて吹く風に乗り、日本にやって来るため、日本には厳しい冷え込みになります。

冬将軍が到来すると、短い時は1日程、長い時は1週間近く寒さが続くことになり、厳しい寒さで体調を崩したりすることもありますので屋外活動や就寝の際などは防寒対策はしっかりとして注意していきましょう。