学習プログラム
受験勉強の取り組み

2020年12月14日

今日は朝から雲が空一面に広がり、午後からは雨が落ちてきました。

今朝は特に冷え込みが厳しく、1日通して肌寒さを感じました。

今日から新しい1週間の始まりです。

気が付けば12月も半分を迎えつつあり、今年も残すところ半月となりました。

月初めに設定した目標の数々。

最高の形で2020年を終え、2021年を迎える為にも、残りの日々もがんばっていきましょう!

 

 

月曜の午前中は学習プログラム。

今日も生徒達は時間内集中して取り組むことができていました。

特に受験生にとっては、学習支援スタッフの先生方に教えていただけるとても貴重な時間です。

学校説明会や体験入学に参加したことにより、一層やる気を持って勉強に取り組んでいました。

フリータイムの自習でわからなかった問題。

わかりやすく丁寧な解説に、みんな率先して質問していました。

 

 

イエローも数学のわからないところを先生に質問していました。

以前はわからなかった問題も基礎をしっかりしてきたことで、着実にステップアップしています。

 

 

モンブランは復習をメインに勉強を進めていました。

受験の範囲は幅広いですが、苦手な単元でも何度も繰り返すことでしっかりと身に付きますね。

 

 

ハヴィはいつも以上に集中して勉強することができていました。

先日の学校見学会に参加したことで、今まで以上にやる気を持つことができ、前に進むエネルギーになっている様です。

 

 

レヴォは朝礼の際の目標で、物理の参考書を7ページ以上しっかり理解した上で進めるという明確な目標を設定し、見事達成していました。

自分で決めたことをやり遂げることは素晴らしいですね。

目標の達成は、次に向けての勉強に繋げることができます。

 

 

以前、志望校の体験入学に参加したシロも高校で必要な学力のイメージができたことで、受験勉強と併せ、今

うちにできることにも取り組んでいます。

今のがんばりは必ず役に立つ時がきます。

その時、やっておいて良かった!と思える様にがんばっていきましょうね。

 

 

そして、今日は受験生を対象に個別面談を実施しました。

試験が早い生徒は来月から入試が始まります。

日頃の勉強の成果や志望校に関することなど、改めて受験とどう向き合っていくかの確認をしました。

自分の将来を豊かにする為に、できることは最大限取り組んでいます。

焦りが出てきそうな時こそ、深呼吸。

自分と対話することで、やるべきことが見えてきます。

入試本番までの1日1日が大切になってきますね。

最高の結果に結びつく様に、がんばっていきましょう!

 

 

受験勉強で身に付けた学力。

対策テストや学校からの定期試験でも、発揮されています。

ヒロ・ミッキー・プアンは学習室を使用して試験に取り組んでいました。

あの時、高校に絶対合格したい!

強い思いを持ち、シフトチェンジしました。

もっと早くから勉強しておけばよかった、、、

そう思った時もあったかもしれません。

しかし、過去を振り返るよりも今は未来を見据えて勉強に励んでいます。

かつてはわからなかった問題も、今はわかるということは本当に嬉しいですよね。

がんばってきた勉強の成果が結果に結びついています。

問題が解けることで満足せず、更なるやる気を持つことができているのは、着実に前に進んでいるからです。

試験までの残りの期間、悔いが残らぬ様に全力で取り組んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

以前触れた漢字の日。

今日は冬の恒例行事である今年の世相を表す漢字が京都の清水寺にて発表されました。

今年の漢字は『密』。

 

 

新型コロナウイルスが世界的に蔓延する中、感染防止対策として密閉・密集・密接の「3密」が提唱され、私達の生活様式に影響を与えました。

まだまだ新型コロナウイルスの感染者は増えています。

またインフルエンザウイルスが流行する時期もやってきています。

自分達の生活を安心・安全にする為にもマスクの着用・手洗いうがい・消毒をいま一度徹底していきましょう。

今年もたくさんの候補があった様ですが、子供達にとっての今年の漢字は何だったのでしょう?

1年を振り返ってみて漢字1文字に表してみるのも面白いですね