軽作業プログラム
経験の積み重ね

2020年12月17日

今日も朝の冷え込みが厳しくなりました。

日本海側などでは大雪に見舞われている様で、昨年の雪不足とは大きな違いです。

関東地方の平野部での積雪も待ち遠しいですね。

 

 

今日の午後の活動は2手に分かれて軽作業プログラムを実施しました。

まだまだ予断を許さない状態が続く新型コロナウイルスの感染拡大。

セカンドスクールでも感染対策として、マスクの着用・手洗いうがい・アルコール消毒を徹底しています。

特にマスクの消費量は多く、生徒達自作のマスクを着用しています。

今まで何百枚ものマスクを作り上げてきており、生産性はもちろん、精度もどんどん増しています。

 

 

先日合流したクッキーもチビに教えてもらいながらマスクを製作していました。

初めての作業でも丁寧にわかりやすく教えてもらえるので安心ですね。

これからも初めてとなる経験をたくさんすることと思いますが、1つ1つ積み上げていきましょう。

あの時やっておいてよかったと思える日は必ずやってきますね。

 

 

またマスク作りと併せて、お世話になっている施設の利用者さんへ届けるランチョンマットの製作も行いました。

生徒達の手作りの作品は温かみがあり、大変好評です。

使用した際、楽しい・嬉しいと思っていただける様に真心を込めて制作しています。

個性豊かなデザインと色使いは見ているだけで楽しくなってきます。

チャンプもどんな色を使った作品に仕上げるか考えていました.

 

 

それぞれ想い想いの色を使い仕上げていきます。

クーは色がイラストをはみ出さない様に集中して作業を進めていました。

丁寧な作品に仕上げることはとても大事ですよね。

素敵な作品を作る為に手間は惜しみません。

今日もたくさんの素敵な作品ができあがっていました。

利用者の方々に使っていただける機会が待ち遠しですね。

これからも愛情をたっぷり込めたランチョンマットをたくさん製作していきましょう。

 

 

調理当番の役割をこなしているイスコとブウもだいぶ慣れてきました。

調理を始めた当初はうまくできるか自信がないと話していましたが、回を重ねる毎に着実にものにしています。

作り方がわからない料理もたくさんありましたが、調理スタッフの丁寧でわかりやすい説明で着実に経験値を増やしています。

 

 

うまく美味しくできた時の達成感がとても嬉しい様で、やりがいを持って取り組むことができています。

大変だと思う時もありますが、大変だからこそやる価値があると前向きです。

家族に振る舞う手料理、将来自立した時の自炊など積み上げた経験が役に立つ時は必ずやってきますね。

しっかり身につけて自分の将来を豊かにしていきましょう。

 

 

生徒達が特にやりがいを持って取り組んでいるウクレレ練習。

晴れた心地よい日は屋外で練習する時もあります。

青空の下でのウクレレ演奏はとても気持ちいいですよね。

練習に合わせて会話のコミュニケーションも自然と捗ります。

ミントとミツノリも楽しそうに練習していました。

 

 

ブロリーは得意なアコースティックギターの練習。

素敵な音色にアイスも聴き入っていました。

ウクレレ演奏会に向けての準備も着々と進んでいます。

素敵な想い出となるウクレレ演奏会。

みんな今回はどんな曲を披露してくれるのか今から楽しみです。

ウクレレ演奏会に限らず、楽しいイベントがたくさん待っています。

きっと新たなコミュニティも生まれますね。

充実したスクールライフを送る為にも、どんなことにでも全力で取り組んでいきましょう!

 

【本日のトピックス】

私生活で、つい面倒と思ってしまうことってありますよね。

引きこもっていたあの頃は洋服を脱いだら脱ぎっぱなしにしてしまっていたこともあったと思います。

しかし、寮生活ではめんどうだと思ってしまうことこそ、細かいところまでキチンとする様に心掛けています。

特に洗濯物を取り込む際は丁寧にたたむ習慣を身につけています。

 

 

せっかく乾いていてもキレイにたたまず、丸めてしまってはシワがついてしまいます。

正しいマナーや礼儀、行儀の良さも寮生活の中で見つけることができますね。

細かいところまで気を配り、注意して行うことで今までなかった習慣が当たり前の様にできる様になります。

細かい配慮をする大切さを身につけておくことで、必ず将来役に立つ時がきます。

いつかは自分が教える立場になる日もやってきます。

社会に出ても恥ずかしくない行動を取れる様に、これからもたくさんのことを学んで1つずつ身につけていきましょうね。