生活の様子
ニューフェイス

2020年11月26日

今日の日中はポカポカと暖かい陽気に恵まれました。

最近は現場での施工作業に取り掛かっていることもあり、いつも以上に天気には敏感になっています。

しばらくは落ち着いた天候になりそうとのことで一安心ですが、こまめにチェックし通り雨などにも注意していきましょうね。

 

 

今日は嬉しいニュースがあります。

先日入寮した生徒さんが無事に入寮プログラムを終了させ、集団生活をスタートさせました。

とても素直で真面目な生徒さんです。

入寮プログラムに於いて自分自身との会話を通じて新たな一面に気付くことができました。

今まで気付かなかった、、、

今までは向き合おうとしなかった、、、

しかし、今は違います。

しっかりと自分を見つめ直すことができました。

 

 

合流後の新たな仲間との楽しい食事。

自然と会話も弾みます。

集団生活をスタートさせるにあたり、少し緊張もあった様ですが、仲間想いの優しい生徒がたくさんいるので、すぐに打ち解けることができますね。

また、同じ趣味を持つ仲間もいて更に会話は盛り上がり、仲間との和気藹々とした環境で素敵な集団生活をスタートさせることができました。

 

 

夕食後は早速、仲間とボードゲームを楽しんでいました。

リビングには楽しそうな笑い声と笑顔が溢れていました。

明日からは通常のプログラムがスタートします。

得意な分野、もしかしたら苦手な分野もあるかもしれません。

しかし、仲間と共に乗り越え、1つ1つの経験を積み重ねていきましょう。

今はすぐに気が付かなくてもプラスになることはたくさんあります。

いつかあの時経験しておいてよかった!

そう思える日は必ずやってきます。

焦らず自分のペースで進んでいきましょうね!

 

 

子供達が楽しみにしている食事。

今日は校長先生が自慢の料理の腕を振るっていただきました。

生徒達からも喜びの歓声が上がっていました。

 

 

調理当番のトライとミケも校長先生から直々に料理のアドバイスをしていただき、真剣な表情で聞き入っていました。

どんな些細なことでも学びたいという姿勢は素晴らしいですね。

1つ1つの細かい作業もわかりやすく丁寧に教えていただき、2人とも嬉しそうでした。

 

 

料理を教わるのは生徒達だけではありません。

スタッフにも親身に教えていただきました。

我々スタッフも子供達と共に学び、共に成長しています。

 

 

厨房には飲食店と同じ美味しそうな料理の香りが広がっていました。

疲労も吹き飛び、活力に繋がるチカラ飯。

ホッコリと心も身体もポカポカになる校長特製の汁物。

料理に欠かせないスパイスである「愛情」がたっぷりと詰まっています。

 

 

目の前に並んだご馳走に子供達は本当に嬉しそうで、口にかき込んでいました。

絶品料理に舌鼓。

自然と笑顔が溢れます。

おかわりの声もたくさん挙がり、みんな残さずキレイに食べていました。

 

 

校長先生との交流も子供達の楽しみの1つです。

イラストが得意な生徒達は自慢の絵を披露していました。

どんな時でもみんなのことを想ってくれている校長先生がみんな大好きです。

今日もたくさんのことを教えていただきました。プログラムや生活においてのやる気に直結しますね。

校長先生!

今日はみんなの為に素敵な料理と楽しい時間を用意していただき、ありがとうございました!

リビングには生徒達の素敵な笑顔が溢れていました。

 

 

今日は本格的な施工作業はひと休み。

しかし、子供達の手が止まることはありません。

現場に行かないからこそ、できることに取り組んでいました。

生徒達は自分達が何をすべきか判断することができています。

全ては効率良く進める為。

時間を有効活用し、円滑に作業を進めることの大切さを現場で学びました。

仲間同士助け合い、大変な作業も協力して取り組みます。

経験値を積み重ねることで自信がつきます。

当初はわからないこと、コツなどを仲間に教わっていましたが、覚えたことは忘れません。

真剣な眼差しで集中して作業に取り組むことができていました。

 

 

陽が落ちても、誰一人手を止めることはありませんでした。

どんな時でも仲間ががんばっているから自分もがんばらなくては!

この心持ちは忘れません。

明日も現場での作業がありますが、しっかりと準備できたことで効率よく作業を進めることができますね。

明日の作業もがんばっていきましょう!

 

【本日のトピックス】

今朝は気温の変化と湿度が普段より高くなったことで濃霧が発生しました。

普段なかなか目にすることのない幻想的な風景。

霧がかかった窓からの風景に子供達は見惚れていました。

 

 

引きこもっていた頃、霧の様にモヤモヤとした自分がいたかもしれません。

何かをしたい、、、

でも何をどうすればいいかわからない、、、

霧の中を彷徨ったこともあったことと思います。

しかし、寮生活の中では自分がやるべきことが明確になり、しっかりと自分の道を進んでいます。

霧が晴れた後の清々しい青空の様に、目の前に広がったどこまでも続く希望に溢れる光景は必ず目にすることができます。

心の中にあった小さなモヤモヤも、しっかりと取り除くことができています。

霧は必ず晴れます。

みんなの気持ちも晴れやかになりますね。