軽作業プログラム
学びと成長

2020年11月25日

昨日の夜から降り始めた雨は午前中までは残りましたが、午後からは止み、時折青空も顔を覗かせていました。

今日も本格的な施工作業がありましたが、天候が雨だと進み具合に影響が出てしまうので比較的に早い段階で雨が止んでくれたことで作業は順調に進めることができました。

 

 

ここ数日の間、プログラムの一環として飲食店の増築を本格的にさせていただいており、生徒達にとってもとても貴重な経験となっています。

初めて作業にあたる生徒も経験したことある生徒も常に安心・安全を意識して取り組んでいます。

事故やケガを未然に防ぐことは現場において最も大事なことです。

 

 

大きな声掛けで周りへの周知をすることで作業に於いての活気にも繋がります。

集中しているからこそ周りを見ることも大切ですよね。

日頃のプログラムで経験していることを最大限に発揮します。

 

 

どんな時でも忘れない助け合いの精神。

仲間との共同作業に於いて欠かすことはできません。

チビはアイスがビス打ちをしやすい様に細かい注文にも応えていました。

 

 

また細い作業も常に求められます。

ペペは材を直角に固定する為に綿密に何度も測り直していました。

ミスをしない為に手間は惜しみません。

 

 

ピポも正確な数値を算出してくれました。

時間を有効活用する為にも二度手間にならない様、工夫しながら進めていました。

効率のいい作業で円滑に運ぶことができますね。

 

 

今回、木工作業・施工作業共に未経験の生徒のがんばりも光っています。

ミツノリも全身顔まで真っ黒になっていました。

真剣になれることはやりがいに繋がります。

汚れてしまっても嫌な思いなんてありません。

むしろ充実感に溢れた表情をしていました。

 

 

イスコもスクールでの軽作業プログラムを経験するまでガスバーナーを扱ったことはありませんでした。

しかし、準備段階から積極的に参加し、現場に於いても一人前の作業ができるまでになりました。

仲間から教わったことを仲間と共に取り組める楽しさ。

意欲性はどんどん出てくる様です。

 

 

女子生徒のアズリンも一生懸命に作業に取り掛ってました。

この日の為に先日作り上げた看板。

実際に現場に設置されている光景にとても嬉しそうでした。

誰かの役に立てること程、嬉しいことはありません。

 

 

今日も生徒達の為に絶品の食事を用意していただきました。

本当にありがとうございます!

あたたかいお心遣いと美味しい料理はみんなのパワーの源になっています。

 

 

少し肌寒かったこともあり、熱々のもつ鍋は身体に染み渡りました。

疲労回復効果抜群!

続きの作業もやる気になりますね。

みんなで囲む鍋料理。

美味しいご飯と楽しい会話で心も身体も温まりました。

 

 

トムヤもプリプリのモツに舌鼓。

満面の笑みを浮かべていました。

食事後の作業は誰よりもやる気になっていました。

 

 

またスタッフの方々からの差し入れもたくさんいただきました。

子供達のがんばっている姿は我々にとっても活力となります。

仕事明け、非番にも関わらず現場まで足を運んでいただきました。

 

 

愛情たっぷりの応援に子供達の動きも良くなっていました。

まだまだ!

もっともっとがんばれる!

子供達の真剣な表情とどこまでも漲るやる気は感動です。

 

 

新たな一面を見せてくれる生徒もたくさんいます。

いつもと違った環境でのプログラムは子供達をどんどん成長させています。

休憩時間の一息も大切なコミュニケーションの時間です。

疲労など全く感じさせず、素敵な笑顔が溢れていました。

 

 

『見て学ぶ』

様々なプログラムに於いて生徒達はたくさんのことを学んでいます。

実際の現場でも身につけられることや学べることはたくさんあります。

施設長の丁寧でわかりやすい説明に生徒達も真剣な表情で学んでいました。

 

 

指示を聞き、適格に行動することの大切さを教えていただきました。

経験したことが何倍にも自分にとってプラスになります。

これからの将来で身につけたことを発揮する機会は必ずやってきます。

 

 

あの時学んでおいてよかった!

あの時話していたことはこういうことだったのか!

今は全てが分からなくても確かにわかるその時まで、もっともっとたくさんのことを学び経験値としていきましょうね。

 

 

今日も誰一人ケガをすることなく作業を終えることができました。

完成まではもう少しですが、作業終了後の子供達はみんな充実した表情を浮かべていました。

今まで経験したことのない規模の施工作業にみんなやりがいを感じています。

一体どんなものができあがるんでしょうね?

完成が今から楽しみです!