軽作業プログラム
メンテナンス

2020年11月27日

今日は雲が多く、いつ雨が降り出してもおかしくない空でしたが、1日通して天気はもってくれました。

週末は一段と冷え込みが厳しくなる様なので、夜は暖かくして体調管理に気をつけていきましょうね。

 

 

ここ数日で取り掛かっている実際の店舗での大掛かりな作業。

今日も仲間同士協力して進めました。

現場では臨機応変に対応する機会もありますが、そんな時ほど大きな掛け声と、確認のし合い。

ミスを減らす為にも細心の注意をはらって作業にあたっていました。

 

 

現場で学んだことは忘れることはありません。

自分に与えれた作業をしっかり遂行します。

今日も丁寧で安心・安全な作業を心掛けました。

 

 

ブロリーは作業ベルトを腰に巻いてご満悦。

気分はもはや現場の職人ですね。

身につけたたくさんのスキルを発揮することができていました。

 

 

すぐにスキルが身につくわけではありません。

ビスの撃ち方1つにしても、事前に何回も練習を重ねてきました。

あの時練習したことを最大限発揮し取り組んでいます。。

練習の甲斐もあり、作業は効率よく進めれることができていました。

自分だけがんばるのではなく、仲間と共に時間配分にも配慮し作業をしていました。

 

 

大枠もできあがり、次回はいよいよ仕上げに突入します。

最後までしっかりとやり切るという想いを、みんな持つことができていました。

完成した際には感動を覚えること間違いなしですね。

最後までケガに気を付けて作業に取り組んでいきましょうね。

 

 

スクールでも軽作業プログラムを実施。

生活する上で必要な備品を中心に掃除をしました。

セカンドスクールには保護者様やボランティアスタッフの方より寄贈していただいたボールをはじめとした遊具がたくさんあります。

屋外での運動プログラムの際、生徒間のコミュニケーションをとる大事なツールとなっています。

一緒にやろうよ!

自然とコミュニケーションも捗ります。

寄贈していただいた物品は定期的にメンテナンスをし、永く使える様にしています。

 

 

生徒達はボールについた汚れをとって、空気を入れてくれていました。

誰かがやってくれるだろうとは思わず、自主的に行う姿勢は素晴らしいですね。

物へ対する思いやり

仲間に対する思いやり

スクールライフの様々な場面で活かされています。

これからも思いやりを持った優しい気持ちで接していきましょうね。

 

 

夜のフリータイム。

昨日合流した生徒さんはゴマとオセロの対局を楽しんでいました。

引きこもっていたあの頃は、スマホやテレビゲームに夢中になっていたかもしれません。

しかし、寮生活の中では仲間とコミュニケーションをとる楽しさに気付いています。

盤上では白熱した対局が繰り広げられていました。

チャンプも勝負の行方が気になるようで2人の対局を見守っていました。

週末はもっと楽しいことがたくさん待っています。

ぐっすり休んで週末へと備えましょうね。

 

【本日のトピックス】

昨日11月26日は1935年のこの日、日本ペンクラブが創立され、30周年を記念してペンの日と制定されています。

セカンドスクールの生徒達は日課としてペン習字に取り組んでいます。

文字がキレイになることはもちろん、集中力もつき、心を落ち着かせることもできます。

また提出物や履歴書を書く時に字がキレイだと好印象を持たれますよね。

毎日の取り組みを積み重ねることによって充実感を得られます。

 

 

継続は力なり。

今まで取り組んできたことは、必ずいい結果に結びつきます。

過去のものと見比べれば、文字がキレイになっていっていることに気付きますね。

癖文字の修正にも繋がります。

文字をキレイに書けることで損をすることは決してありません。

毎朝のペン習字、がんばっていきましょう!