生活の様子
図書館へ

2020年11月7日

今日は雲が多い1日でしたが、日中は季節外れの暖かさで気温は20度に迫る勢いでした。

今日は立冬。

暦の上では冬になります。

冬の兆しが見え始める頃で、空気もグッと冷たくなり冬の気配を感じる時期ですね。

 

午後からは生徒達のお気に入りの施設である図書館へ行ってきました。

素敵な本との出会いをみんな楽しみにしています。

 

 

先日合流したイスコにとっては初めての図書館でした。

どんな本が置いてあるか楽しみですね。

ゴマは端末機械の使い方を丁寧に教えてくれていました。

読んでみたい本もすぐに見つけることができますね。

 

 

雑誌のコーナーではミケが気になるページを見つけた様でペペを呼んで一緒に眺めていました。

情報の共有も大切ですね。

 

 

興味がある本が見つかったら試し読み。

トムヤも夢中で雑誌をめくっていました。

 

 

様々な情報を知ることができる新聞のコーナーも人気です。

レヴォとトライもは、ここ数日のニュースに興味津々でした。

 

 

さっちゃんは気にいった本が見つかった様で、どちらを借りようか迷っていました。

読みたい本がたくさんあることは素敵ですね。

週末のリラックスには欠かせません。

 

 

モンブランは受験勉強の息抜きにピッタリの本が見つかった様で、嬉しそうでした。

勉強と休憩のメリハリもつけられますね。

本の続きが読みたいから、勉強もがんばろう!という思いも自然と出てくる様です。

今日もみんな素敵な本を借りることができ、スクールに戻ってきてからは読書に夢中でした。

 

 

セカンドスクールでは新型コロナウイルス感染予防の為に、手洗い・うがい・マスクの着用・消毒を徹底しています。

また非常事態宣言が発令されてから毎日、起床後・昼食前・就寝前の3回、検温を実施しています。

37.5度を超える熱が1人も出ていないことは日頃からの感染防止対策を徹底していること、規則正しい生活を送り健康な身体を維持できているからですね。

これからインフルエンザウイルスも流行する時期になるので自分達の身体を守る為、体調管理の徹底を心掛けていきましょう。

 

 

子供達が楽しみにしているイベントの1つであるウクレレ演奏会。

本番に向けての練習に励んでいます。

今回の演奏会でも個人で参加する生徒がたくさんいます。

お互いの好きな曲が合致したこともあり、今まで以上のやる気で練習しています。

ミッキー・トライ・チビは完成度を上げる為に、何度も練習を繰り返していました。

得意ではなかったウクレレも、弾ける楽しさを覚えてからは違う心意気で取り組むことができています。

みんなの前での演奏は緊張するかもしれませんが、大きな経験となること間違いなし。

次回のウクレレ演奏会が今から楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

今日11月7日は11(いい)7(な)べという語呂合わせから鍋の日に制定されています。

また11月7日頃に立冬になることが多く、冬の風物詩である鍋は寒くなる時期に欠かせないという由来もあるそうです。

セカンドスクールの生徒達は鍋料理が大好きです。

今日の夕飯もみんなでキムチ鍋を囲みました。

 

 

毎回鍋料理がテーブルに並ぶ時には、みんな嬉しそうに食べています。

美味しい温かい料理と賑やかな会話で心も身体もポカポカしますね。

食欲もコミュニケーションも自然と捗ります。

みんなで鍋を囲む楽しさはスクールライフに欠かせません。

家族とも鍋を囲みたいという声が多数挙がっていました。

これからどんどん寒くなる季節。

鍋料理がもっと恋しくなりますね。