生活の様子
あたたかな心

2020年11月8日

今日も昨日同様に気温は20度まで上昇し、ポカポカと暖かい1日となりました。

明日以降もいい天気に恵まれ暖かくなる様なので洗濯物の乾きは良さそうですね。

 

 

セカンドスクールの生徒達は手先がとても器用で細かい作業が大好きです。

今日の午後は以前イベントで実施した水引を作成しました。

ご祝儀などお祝いの際に使われる水引。

水引の歴史を遡ると、飛鳥時代に遣隋使の小野妹子が帰国した際に隋から天皇への贈り物に紅白の紐が掛けられていて、それ以来、宮中での献上品を紅白の麻紐で結ぶ習慣が広がり、これが起源になったと言われています。

また航海の無事を祈ったお守りとしても使われていたという説もある様です。

初めて作成する生徒も、以前、経験した生徒達が丁寧にわかりすやすく教えてくれるので安心ですね。

みんな想い想いの色の紐を手に取り、丁寧に結んでいきました。

 

 

先日合流したイスコも仲間に教えてもらいながら進めていました。

1度コツを掴んでしまえば、集中して進められます。

編むことの楽しさはやりがいに繋がりますね。

初めての水引にとても嬉しそうでした。

 

 

前回以上にうまくできたと話していたトライも細かい作業が大好きな生徒の1人です。

指先に集中して作業することであっという間に時間は過ぎてしまいますね。

集中力・持続力を養うトレーニングにも繋がります。

今回も個性豊かな芸術的で素敵な作品がたくさんできあがりました。

 

 

セカンドスクールでは旬で新鮮な食材を子供達に食べてもらいたいという想いから、市場で直接買いつけた食材を提供しています。

あたたかい市場の方達との交流も盛んに行っています。

今日は市場の店主の方が知り合いの農家から頂いた野菜をわざわざスクールまで届けてくれました。

ありがとうございます!

 

 

あたたかいお心遣いは我々の活動の上で励みになります。

調理当番のピポとジオウもとても嬉しそうでした。

早速、夕飯の献立に使わせていただきました。

真心こもった新鮮な野菜に子供達はからはいつも以上に美味しいという声が挙がっていました。

 

 

日曜日の夕食後は生徒達にとって楽しみな時間の1つであるDVD鑑賞。

毎回アクション、コメディなど様々なジャンルの映画を上映しています。

作品を観たこともある生徒も観たことの無い生徒も真剣に見入っていました。

寮生活の娯楽は新しい1週間もがんばろう!

そんな気持ちにさせてくれる様です。

 

 

先日のスクーリングの際にリムルが1つずつ小分けにしてくれたお菓子をDVD鑑賞の時にいただきました。

みんな満面の笑みを浮かべ嬉しそうでした。

保護者様、卒業生からの差し入れは子供達のスクールライフの活力になります。

ぐっすり休んで明日からのプログラムに備えましょうね。

 

【本日のトピックス】

先日から資格勉強に励んでいたブウ。

今日は色彩検定の試験でした。

朝早くに起床し、最終確認も怠りませんでした。

大事な試験に遅れてしまっては大変です。

日曜日ということもあり、道路の混雑が予想された為、時間に余裕を持って出発しました。

道中の車内ではほとんど緊張はなかった様ですが、それは今日までしっかりと勉強してきた自信の表れだったことと思います。

 

 

無事に試験開始時刻に余裕を持って到着することができ、いよいよ試験本番。

今まで勉強してきた成果を発揮する時です。

適度な緊張感を持って試験に臨むことができ、納得のいくできだった様です。

無事に試験も終わり安心した様子でした。

資格取得という目標を持ち取り組んできた過程は他のことにも活かされます。

今までのがんばりは合格という最高の結果に結びつきますね。