学習プログラム
勉強の取り組み

2020年11月6日

今日は昨日までと比べ、雲が広がり肌寒さを感じる陽気となりました。

週末は暖かくなる様ですが、寒暖差にも気を付けて体調管理はしっかりとしていきましょうね。

 

 

がんばってきた1週間のプログラムも今日で終わりです。

午前中は学習プログラムを実施しました。

受験生が勉強に励む姿勢は周りの生徒にも伝染し、勉強に対する姿勢も前向きになっています。

 

 

今週末、色彩検定の資格試験を控えているブウは最後の確認をしていました。

みんな集中していることで、自然と集中力もアップする様です。

絶対に合格したい!という強い気持ちを持って勉強に取り組むことができていました。

 

 

在籍校から送っていただいた課題に取り組んでいたピポ。

勉強を進める上で課題に沿った学習は勉強しやすい様です。

学校の仲間と一緒のペースで進めておくことで、学業復帰した際、やっていないからわからないということを避けられますね。

学習支援スタッフの先生方に積極的に質問していました。

 

 

トライは苦手意識を持っている理科の勉強を進めていました。

苦手な科目を後回しにせず、進んで取り組む姿勢は素晴らしいですね。

もちろん生活する上でも苦手意識の改善に繋がります。

あの頃は嫌なことから背を向けていた、、、

しかし、今は将来の自分の為に、しっかりと向き合うことができています。

今のがんばりは必ずいい結果に結びつきます。

どんなことでも少しずつ自分のペースで前へ進んでいきましょう。

 

 

午後プログラム・夕飯後のフリータイムはテレビを見たり、読書をしたり、ボードゲームを楽しんだりとリフレッシュする為、娯楽の時間に充てている生徒がたくさんいますが、受験生はフリータイムの時間こそ勉強を進めるチャンスだと自分に言い聞かせて自習をしています。

今日もレヴォ・ヒロ・シロ・イエローが学習室で受験勉強に取り組んでいました。

仲間と遊びたい気持ちはもちろんあります。

しかし、今は我慢!

がんばった分は自分の為になります。

範囲が広い受験勉強。

得意な科目を伸ばしたり、苦手な科目に取り組んだりバランスよく進めています。

自習の時間でもしっかり計画を立てて取り組む姿勢は素晴らしいですね。

その後も続々と受験生組がやってきて就寝時間ギリギリまで勉強に励んでいました。

しっかり勉強した後はぐっすり休んで、また明日へと繋げましょう。

 

 

生徒達が大好きなカレーライス。

今日も調理当番のさっちゃんが愛情込めて作っていました。

焦がさぬ様に、丁寧に鍋をかき混ぜます。

じっくりコトコト煮込むことで、美味しさは増しますね。

みんなが楽しみにしているからこそやりがいがあると話していました。

自分の得意料理にもなっている様で、いつか家族にも振る舞ってあげたいと嬉しそうでした。

愛情たっぷりのカレーライスに今日もたくさんのおかわりの声が挙がっていました。

 

【本日のトピックス】

フリータイム時ミッキーが真剣な表情をしていたので手元を見てみると、裁縫をしていました。

どうやら、ポロシャツのボタンが取れてしまって付け直しているとのことでした。

取れたら取れっぱなしではなく、ちゃんと治す心掛けは素晴らしいですね。

 

 

裁縫はあまり得意ではないと言っていましたが、裁縫が得意なポパイに教わりながらボタンを付けていました。

いつか社会に出た時、ワイシャツやスーツのボタンが取れて困ってしまうことがあるかもしれません。

そんな時、自分で治せる様に自立に向けてできることには積極的に取り組んでいます。

 

 

逆に困っている人を助ける機会もあるかもしれません。

些細なことでも生活の中で身につけたことは、いつか役に立つ時がきます。

寮生活でたくさんの経験を積み、社会へと羽ばたいていきましょう!