生活の様子
お気に入りの図書館へ

2020年10月24日

今日も朝から気持ちのいい青空が広がっていました。

昨日は雨に降られた時間もありましたが、秋晴れに恵まれると気分もウキウキしますね。

子供達が楽しみにしている週末も天気は味方してくれました。

1週間がんばった疲れをしっかりととり、来週に備えましょう。

 

 

午後からは子供達のお気に入りの場所である図書館へ行ってきました。

館内に入る際にアルコール消毒をした後、エントランスではハロウィンのオブジェが飾られていました。

クオリティの高い手作りのオブジェにチャンプも興味津々でした。

 

 

ミツノリにとっては初めての図書館でした。

2フロアに渡る、膨大な数の書籍。

たくさんの本があり、どんな本を借りようか迷ってしまいますね。

大好きな音楽雑誌もあり、とても嬉しそうでした。

 

 

ピポは借りて読んでいた小説のシリーズが完結した様で、次に借りるシリーズの本を探していました。

色んな本を読みたいという想いは読解力を磨くトレーニングに繋がります。

面白そうな本を手に取り、品定めをしていました。

 

 

色々な情報が得られる雑誌のコーナーは人気があります。

ジオウも興味を惹かれた雑誌を手に取っていました。

パラパラめくり全体を見て好きな記事、気になった記事を読んでいました。

 

 

ブロリーもお気に入りの本が見つかった様で、とても嬉しそうでした。

たくさん本を読みたいという向上心は素晴らしいですね。

今日もみんな素敵な本と出会えることができました。

 

 

ミツノリもお目当ての本が見つかった様で、図書館から戻るなり早速、読書に励んでいました。

これからまだまだ楽しいことがたくさん待っています。

次はどんな場所に出かけられるか楽しみですね。

 

 

午後のフリータイムではそれぞれ想い想いのことをしてリラックスしていました。

図書館がちょうど良い息抜きとなった様で、受験生のヒロ・モンブラン・レヴォはフリータイムを勉強の時間に充てていました。

仲間が勉強しているから自分もがんばらなくては!

やる気は伝染します。

身を入れて勉強することで、着実に学力もアップしますね。

 

 

また、娯楽を通じて疲れをとる生徒もたくさんいます。

テーブルを囲んでのカードゲームはコミュニケーションも自然と捗ります。

仲間と楽しむ大切さを知っているからこそ生まれる新たなコミュニティ。

集団生活の中で仲間と過ごす時間は掛け替えのないものになっています。

明日はどんなことをしてリラックスしようか考えるだけで楽しくなりますね。

 

【本日のトピックス】

いつもより少し早く起きたことで様々なことができます。

週末は好天に恵まれるということもあり、ペペは布団を干していました。

 

 

少しの時間でも有効活用しようという思いを持ち行動に移す心意気は大事ですよね。

引きこもっていた頃は自分で布団干をす習慣はなかったかもしれません。

しかし、親元を離れた生活で自分のことは自分でする、自立する為のトレーニングは自身の成長に繋がります。

寒くなってきた季節。

秋の陽射しをたっぷり浴びた布団で熟睡できること間違いなし。

快眠でのリラックス効果も抜群のことと思います。

明日も楽しい週末が待っています。