学習プログラム
受験勉強

2020年10月23日

今日は朝からどんよりとした雲が広がり、日中は雨がパラつき肌寒い1日となりました。

少しの気温の変化でも体調を崩さぬ様、夜は暖かくして寝ましょうね。

 

 

今週もみんな各プログラムをがんばってきました。

金曜日のプログラムが終われば楽しい週末が待っています。

後少しがんばろう!

そんな心持ちで午前中の学習プログラムに取り組んでいました。

 

 

ジオウは最近、英語と国語に重点を置いて勉強しています。

自分がやりたい科目に取り組むことで集中力を身につけるトレーニングにもなると話していました。

自習のスタイルだからこそ、わからないところは放置せずにしっかり理解するまで勉強する習慣をとっている様です。

 

 

来月、色彩検定の試験が控えているブウも今日は今までの復習をメインに取り組んでいました。

本番まであと半月程となりましたが、絶対に合格したいという想いを持って集中することができていました。

取得した資格は自分の将来を豊にする、、、

そう想うだけでも前向きになりますね。

 

 

先日、漢字検定の試験が終わったブロリー。

資格試験勉強後は、学校の勉強に取り組んでいました。

自分のやるべきことに対して、すぐに切り替えができる姿勢はすばらしいですね。

みんな今日も時間内集中して、しっかりと勉強することができていました。

 

 

受験生にとって学習プログラムは貴重な時間です。

フリータイムや早朝の自習でわからなかった箇所を学習支援スタッフに方々に質問できるいい機会になっています。

ヒロもイエローも積極的に質問していました。

わからないところでストップしてしまうのではなく、ひとまず休憩。

時間を無駄にしない為にも他の科目に取り組み、時間を有効活用しています。

日々の努力はいい結果となって表れること間違いありませんね。

 

 

勉強の成果を実感する楽しみ。

ミッキーは学校からの試験を通じて嬉しい思いをすることができました。

以前は分からなくてやる気にならなかった。

しかし、受験生としての自覚が芽生え、勉強に充てる時間が増えたことで着実に結果がついてきました。

勉強する上での喜びはとても大切ですね。

もっともっとがんばりたいと、改めてやる気になっていました。

 

 

就寝前、ルカの様子を見に行くと嬉しそうに尻尾を振り離れようとしませんでした。

しかし、身についた生活リズムを崩すことはできません。

ルカと遊びたい気持ちは今は我慢。

散歩の時までとっておきましょうね。

愛くるしい顔を見てリラックス。

子供達もルカも今日もぐっすり眠れそうです。

 

【本日のトピックス】

先日合流したミツノリも音楽が大好きです。

特に楽器演奏が好きで自宅にいる時も演奏していました。

寮生活では仲間とのウクレレのセッションが待っています。

 

 

今までウクレレを弾いたことはなかったとのことですが、新たな楽器を手にしてとても嬉しそうでした。

次は自分のウクレレにデザインを施します。

早速、原案に取り掛かっていました。

どんな色を使おうか考えただけでも楽しくなりますね。

早く完成させて弾いてみたいと意気込んでいました。