生活の様子
将来の為に

2020年10月25日

今日も朝から澄んだ青空が広がっていました。

明日からの1週間も好天が続きそうなので、爽やかな秋晴れに恵まれそうですね。

 

日曜日は定例となっている部屋ミーティングを実施しました。

10月最後のミーティング。

月間目標の確認、前回決めた習慣目標の振り返りを行いました。

 

 

集団生活に於いて自分たちがより良く生活する為に、みんな意見交換をしました。

改善できるところ、直さなければならないこと。

みんなで意見を出し合い、考え、実行します。

 

 

自分だけできれば良いというわけではなく、みんなで協力して目標を達成します。

声かけや確認をし合い、協調性を発揮することでクリアできますね。

集団生活に於いての仲間の大切さ、想いやりの気持ちも身に付きます。

 

 

先日、合流したミツノリにとっては初めてのミーティングでした。

まだまだ分からないことがあっても、優しいルームメイトがいるので安心ですね。

共に達成できる目標を設定していました。

 

 

すぐに行動に移すことも大事ですよね。

部屋の掃除を徹底すると決めた生徒達は、就寝前の時間を使って早速掃除をしていました。

目標を達成する為に、まずはやってみた上で、効率の良い方法も考えられる様になります。

次回のミーティングで目標達成の嬉しい報告ができる様に、新しい1週間もがんばっていきましょう!

 

そして今日はアイス・ブライツ・ミントが自分の将来の為に、外部へ出掛けてきました。

外部に出かける際はスタッフが引率するので、慣れない土地でも安心です。

また出発時刻、到着時刻、開始時刻などに余裕を持った時間管理を徹底しているので渋滞や交通機関などの遅延も考慮しています。

3人とも安心して出掛けることができました。

 

 

アイスは志望校の入試説明会に参加してきました。

前回の学校見学で自分の進みたい道が明確になりました。

将来に繋げる為の大事な試験。

真剣な表情でガイダンスを聞いていました。

 

 

ブライツは志望校の学校見学会に参加しました。

パンフレットでは伝わりにくいことも実際に目にすることで大きな収穫があった様です。

環境が整っている施設に興味津々。

学べる分野を知ることができ、とても良かったと話していました。

 

 

先日、見事志望校に合格したミント。

今日は学校の入学前スクーリングに参加してきました。

数ヶ月後には新しいステージが待っています。

スクーリングに参加し、気持ちも改まったと凛々しい表情をしていました。

 

3人に限らず、みんなも自分の将来を豊かにする為、今できること・やらなければならないことに向き合い、全力で取り組んでいきましょう。

必ず明るい未来が待っています!

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは、卒業生を対象に定期的に行うスクーリング制度を導入しています。

今日は卒業生のリムルとマーがスクーリングに来校しました。

色々な内容を話すことができるスクーリングの機会を毎回楽しみにしています。

今日も嬉しい報告をたくさん聞くことができました。

マーは以前から続けているアルバイト先の話をたくさんしてくれました。

今はすっかり慣れ、仕事をしている時がとても楽しい様です。

私生活・学校生活・社会生活のバランスもうまく保てていることも卒業後しっかりとした生活を送れているからこそですね。

好奇心旺盛なマー。

もっとたくさんのことをしてみたいと嬉しそうに話していました。

 

 

先日、見事進路が決定したリムル。

改めて祝福しました。

新しいステージではやりたいことがたくさんあると嬉しそうに話してくれました。

自分の将来の為、学校生活の中で身についた基礎を継続しています。

少し余裕が出てきたのもしっかりとやるべきことをやっているからですね。

新生活のリムルの活躍が楽しみです!

2人とも自分の将来を見据えています。

次のスクーリングではどんな嬉しい話が聞けるのか楽しみです!

 

 

そして卒業生のリムルよりハロウィンの差し入れをいただきました。

なんと在校生の為に1つ1つ小さな袋に小分けにしてくれていました。

先輩として、後輩の為に伝えたい大切な想いがあるからこそですね。

素敵な真心は活動の励みになります。

リムルが用意してくれた差し入れでみんなが喜んでいる姿が目に浮かびます。

リムル!

本当にありがとう!