昨日までの台風の影響もほとんどなく、今日は久しぶりに雨があがりました。
しばらくはまだパッとしない天気が続きそうですが、新しい1週間も明るくがんばっていきましょう。
子供達は基本的にプログラムがない土日を使って、1週間の疲れをとります。
テレビや読書、ウクレレなど想い想いのことをしてリラックス。
午後は子供達のお気に入りの場所である図書館に行ってきました。

子供達は情報を得ることを楽しみにしています。
書籍を通じてはもちろん、雑誌や新聞なども貴重な情報源です。
ぺぺとシロは新聞を広げていました。
以前は活字と接する機会が少かったと話していたぺぺも読書などを通じて触れる機会が多くなった様です。
シロと一緒に新聞をめくりながら様々なニュースに見入っていました。


また館内に於いてできるだけ密にならずソーシャルディスタンスも保つ様に心掛けています。
レヴォとジオウも他の利用者の方との一定の距離を保ち行動していました。
屋外での活動の際は特に感染防止の為への意識を強く持っています。
今日もみんな素敵な本と出会うことができた様です。

ピポも読みたい本が見つかった様でとても嬉しそうでした。
スクールに戻ってからはワクワクを抑えきれない様子で夕飯までの時間夢中で本を読んでいました。
次回の図書館はもっと楽しくなりそうですね。

セカンドスクールでは毎週日曜日の夕食後のフリータイムはDVD鑑賞を行っています。
名作やシリーズもの、上映するジャンルも様々で子供達は毎回楽しみにしています。
今日はバットマンを上映しました。
見たことある作品でも見たことない作品でもみんな夢中になっていました。
仲間と過ごす楽しいひと時。
映画が終わる頃には就寝時間を迎えます。
今週もみんなリラックスできた週末になりました。
明日からの各プログラムもがんばろうという活力も自然と芽生えます。
ぐっすり眠って身体も休ませ、充実したスクールライフを送っていきましょう。

DVDを上映している間、学習室ではミッキーが受験勉強に取り組んでいました。
空いている時間を有効活用することはとても大事です。
受験生としての自覚も芽生え、楽しい娯楽も今は我慢。
自分がやらなければならないことに向き合い取り組む姿勢はもっと大事ですね。
【本日のトピックス】
セカンドスクールには進学を希望している生徒がたくさんいます。
今日はラッキーが志望校の面接にいってきました。
大切な試験に遅れてしまっては大変です。
日曜の午後ということもあり、時間に余裕を持って到着する様に出発しました。
道中の車内では何度も面接の練習を繰り返しつつも、緊張しない様に明るく振る舞うことも意識していました。

朝早く起きて面接対策、お天気お姉さんとして大勢の前に立って話をすること、実際の面接官との面接練習。
生活の中でたくさんの工夫を凝らし、やれることはやってきました。
日々の努力、集大成を発揮する時がきました。

無事に時間に余裕を持って到着することができ、ラッキーは落ち着ついて適度な緊張感を持って面接に望むことができました。
面接に臨むラッキーの表情は自信に満ちていました。
それは今まで精一杯取り組んできたことが自信に繋がったからです。
面接を終えたラッキーは緊張から解放された様で安堵もあり、とても清々しい表情をしていました。
これで終わりではなく、将来の為にも新たな決意を持ち日々の生活もがんばっていこうと前向きな姿勢がありました。