学習プログラム
それぞれの取り組み

2020年10月12日

今日は朝のうちは雲が多かったですが、昼過ぎからは久しぶりに太陽と青空が広がっていました。

ここ数日は雨が降り続きパッとしない天気が続いていましたが、晴れたことでみんなの表情は明るくなりました。

 

月曜の午前中は学習プログラム。

学習時間は各自、勉強の範囲を決め、自分が勉強したい科目や単元を自主性を持って取り組んでいます。

 

 

先日、無事に進学を決めたミントは、進学先でどの様なことを学べるか考察していました。

また図書館で借りてきた福祉関係の本も勉強に一役買っています。

今のうちにたくさんの知識を身につけておきたいと前向きな姿勢を見せていました。

 

 

色彩検定まで1ヶ月程となったブウも試験に向けて順調な様です。

合格したいという気持ちは学習意欲に繋がりますね。

じっくりと解説を読み進めることで、確実にモノにしていくスタイルをとっている様です。

自分に合った学習スタイルを持つことも大切ですね。

 

 

参加したオープンキャンパスで、将来の夢に繋がるきっかけをつくったアイス。

高卒認定資格を取得し、未来へ続く道を歩いています。

次の目標は志望校合格。

入試に向けての勉強は更にやる気になってます。

今できることに全力で取り組んでいきましょう。

 

 

受験生のハヴィはわからないところは放置せず、都度、学習支援スタッフの先生に質問しています。

とてもわかりやすく丁寧に教えていただき、問題を理解した時にとても嬉しそうな表情をしていました。

少しずつのできた!の積み重ねが大事ですよね。

 

 

問題がわからないからやらない。

ではなく、問題が解けたからやりたい。と心意気も変わってきます。

引きこもっていたあの頃は勉強なんてできなくて当たり前と思っていたかもしれません。

しかし、問題を解く楽しさがわかったことで勉強に向き合う姿勢も変わりました。

みんなやればできるんです!

学業復帰の目標を達成する為にも、日々の努力を積み重ねていきましょうね。

 

 

セカンドスクールでは、在籍校よりおくっていただいた定期試験や課題に積極的に取り組んでいます。

今日はブロリーの定期試験を実施しました。

実際の試験会場と同様に静かに集中できる環境を用意しています。

例え、問題がわからなくても、試験を受けたい!という気持ちが大切ですよね。

今、自分にできることがわかっているからこそ意欲的になります。

学業復帰した時、あの時がんばっておいてよかった!

そう想える日は必ず来ます。

焦らず無理のない範囲で自分のできることに取り組んでいきましょう。

 

 

ここ数日、雨の為ゆっくりと散歩ができなかったルカ。

今日は思う存分散歩を楽しむことができました。

一緒に出かけたレモも嬉しそうなルカをあたたかく見守っていました。

 

 

草木に残った雨の雫も気持ちよさそう!

ルカも気に入った様で雫で遊んでいました。

明日も雨は降らない予報なので思う存分散歩を楽しみましょうね。

 

【本日のトピックス】

雨上がりの月曜日。

朝から生徒達は洗濯干しに忙しそうでした。

お天気お姉さんのラッキーも安心して身守ることができ、ホッとした様子でした。

 

 

午後からの秋晴れで洗濯物もカラッと乾き、みんな安堵の表情を浮かべていました。

太陽の陽射しを浴びたユニフォームは気持ちいいこと間違いありません。

明日もがんばろうと自然にスイッチが入りますね。