学習プログラム
今やるべきこと

2020年9月16日

今日は朝から雲が広がっていましたが、日中は薄陽が差す時間もありました。

陽射しが少ないと、洗濯物の乾き具合も気になってしまいますね。

午前は学習プログラムを実施しました。

前回の復習から取り掛かる勉強法。

単元毎に分けて取り組む勉強法。

勉強の仕方は生徒それぞれですが、自分がやらなければならないことに向き合うことで進み方も変わってきます。

学業復帰に向けてできることに取り組んでいます。

 

 

先日、合流したぺぺも学習プログラムに慣れてきた様で、集中して取り組むことができていました。

トライも以前に比べて格段に集中力がついたと実感していると嬉しそうに話していました。

 

 

色彩検定の試験に向けて勉強に励んでいるブウも、真剣な表情でがんばっていました。

資格取得という目標に向けて全力で取り組んでいきましょうね。

 

そして先日に引き続き、受験生を対象に学力試験を実施しました。

前回、実際に試験を解いてみたことで試験内容の参考になり、やりやすかったと話していました。

 

 

ミッキー

まだまだ勉強しなければならないと改めて気を引き締めることができ、苦手な箇所を少しでも克服できる様にがんばりたいと話していました。

 

 

ハヴィ

1つの問題に悩み過ぎて時間が足りなくなってしまい、そのせいで解ける問題の時間がなくなってしまいもったいないことをした。

次はまず問題を見てから取り組もうと思ったと話していました。

 

 

イエロー

思った以上に難しかったが、あまり勉強をしていなかった国語の文章問題が解けたことが嬉しかったと話していました。

 

自分の為にできることはまだまだたくさんあります。
少し早く起きて勉強してみる工夫も取り入れていきましょうね。

 

 

生徒達にとってがんばったプログラム後のフリータイムは楽しみの時間です。

音楽室ではブライツとブロリーが楽器の演奏をしてリフレッシュしていました。

仲間とのセッションはとても有意義な時間になっています。

 

 

練習を繰り返し、音が合わさった時。

心地よい素敵な音色が奏でられます。

ウクレレだけではなく、他の楽器でのセッションならではの楽しみがありますね。

次は誰が誰と素敵な曲を披露してくれるのか楽しみです。

 

 

仲間とのコミュニケーションツールとしてセカンドスクールにはたくさんの娯楽用具があります。

子供達にも保護者様より寄贈していただいた品たくさんもあり、楽しい寮生活へと繋がっています。

本当にありがとうございます。

特にルールがわかりやすい娯楽用具は人気で、子供達はよく仲間とオセロの対局を楽しんでいます。

 

 

今日もミケとゴマが対局し、その様子をシロが見守っていました。

卒業生のタカもオセロが得意でした。

対局する際は相手の数手先を読み、強さを発揮していました。

当時も今も対局中には周りにギャラリーがいて大変盛り上がっています。

「終わったら次やろう!」といった仲間の輪がどんどん広がっていきます。

自然と捗るコミュニケーションは充実した生活を過ごしている証ですね。

今日もリビングにはみんなの楽しいそうな笑顔がたくさんありました。

 

【本日のトピックス】

季節が秋に移る中、外の景色も少しずつ変わりつつあります。

入道雲で覆われた空には秋の雲が浮かんでいます。

 

 

秋の夕焼け空も風情を感じますね。

今日も1日がんばった!

窓から移る夕焼けに心は落ち着き、明日もがんばろう。

そんな気持ちにさせてくれます。

自然の中の楽しみなひと時、これから秋のキレイな景色もたくさん観ることができますね。