生活の様子
本との出会い

2020年7月4日

今日も分厚い雲に空は覆われ、パッとしない天気でした。

グズついた天気でも雨が降らないだけで活動の幅が広がるので助かりますね。

午後はみんなが楽しみにしている施設の1つである図書館に行ってきました。

 

 

毎回生徒達は素敵な本との出会いを楽しみにしています。

読みたい本、借りたい本が沢山ありすぎて困ってしまいますね。

小説やライトノベルのコーナーはいつも大人気です。

 

 

モンブランは前回借りた本の続きを見つけられてご満悦。

さっちゃんはお目当ての本を手に取り吟味していました。

 

 

プアンはたくさんある本の中から何を借りようか迷っていた様で、仲間にオススメの本を聞いていました。

アイスは学習の時間を有効活用できる様に数学の本を手に取っていました。

娯楽の一部としてではなく、学習として本を借りる生徒も少なくありません。

また、読んだ本との出会いで考え方や捉え方が変わり、本人の成長に結びつくきっかけになることもあります。

感銘や感動を受けた本は忘れられない大切な本として残ることでしょう。

 

 

図書館の感染防止対策もしっかりしており、生徒達も安心して読書をすることができますね。

外部引率の際には入念なアルコール消毒、マスクの着用・手洗い・うがいも徹底しています。

安心した活動ができる様に場所を問わず取り組んでいます。

 

 

図書館から戻った後、雨が降る様子がなかったのでルカの散歩に行ってきました。

大好きな散歩。

ルカも生徒達も足取りは軽やかになります。

お互い歩くペースを合わせ、散歩を楽しんでいます。

 

 

散歩中は何回も水分補給の休憩を挟んでいます。

ゴクゴクと美味しそうに飲む姿は微笑ましいですね。

安心して散歩できる配慮も欠かしません。

 

 

ルカも散歩が本当に嬉しかった様で子供達と一緒にじゃれていました。

お互いに一緒に触れ合う喜びを感じています。

 

 

やはり、散歩隊長・副隊長のトライとミッキーの誘導はルカも心地いい様です。

ルカの歩くペースをわかっているのは流石ですね。

散歩ももっと楽しくなります。

 

 

楽しいことはスクール内にもたくさんあります。

夕食後のフリータイムではヒロ・ピポ・チビ・プアン・ブロリー・レヴォはトランプとボードゲームに興じていました。

仲間と分かち合う楽しさがたくさんあります。

画面の向こう側の楽しさではなく、仲間とのリアルな楽しさ。

そこにあるのは笑顔と笑い声です。

自然と身につくコミュニケーション能力で集団生活を更に有意義にします。

引きこもっていた頃にはなかった楽しさ。

みんなの純粋な想いが溢れていました。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールには将棋が得意な生徒がたくさんいます。

以前、藤井聡太七段のニュースが話題になった時もスクール内でブームになりました。

卒業生にもシン・ユウといった将棋が得意な生徒がいました。

シンと校長との白熱した対局をはじめ数々の名シーンがありました。

 

 

今、また将棋ブームがセカンドスクールに訪れています。

今夜もさっちゃんとアイスが何度も対局を繰り広げていました。

相手の思考を読む心理戦、手を先読みし考える力。

将棋の魅力はたくさんあります。

夢中になれることをたくさん見つけ、充実したスクールライフを送っていきましょうね。